アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンバートされる気持ち

僕は高2です。内野(主に遊撃手)を守っています。
僕のチーム(代)は 投手2人 内野手6人 外野手2人 のチームです。
内野は 一・二・遊撃手が2人ずつです。

(同じ遊撃手の選手とは同じくらいのレベル)

先日、監督から「お前、外野をやってみないか」と言われました。
でも、正直僕の気持ちの中では、ただ捕って投げるだけの外野なんてさらさらやるつもりはありません。

けど、チーム事情的にこのまま3年の夏までいきそうな雰囲気です。
なんとか、また内野に戻りたいんですが、その方法を教えてください<(_ _)>
(「監督に言う」以外の回答をおねがいします)

A 回答 (5件)

あなたが、監督から外野というポジションを勧められたのは、何か考えがあってなのか、外野手としての適性を見抜いたか、ただ外野守備を見てみたいだけなのか、真意の程はわかりません。



しかし、これから野球を長くやっていく上では色んなポジションを経験しておいた方が良いと思います。
バッティングが特別に良いバッターでない限り、近代野球、特にプロ野球なんかでは1人1ポジションしか守れない選手はレギュラーにはなれないでしょうから。

コンバートしたての頃は、内野から見る景色、外野から見る景色、それぞれ違った角度からグランドを見ることになるので野球に対する考え方、見方が違ってくると思います。

また、それぞれのポジションの苦労とか楽しさもわかるかもしれません。
日々、勉強だと思ってチャレンジしてみてはいかがですか?

それとチーム内でもいつ、どこで何が起こるかわかりません。
アクシデントを期待してはいけませんが、誰かが怪我でもしてまたショートにカムバックしないといけないかもしれません。
どんな状況でも気持ちを切らさないように頑張っていれば良いように事は運ぶと思います。
    • good
    • 0

ワザと外野フライをポロリと落とす。


内野、ホームへの返球は暴投する。
を繰り返せば、こいつ外野はダメだなと思われ内野に戻れるかもしれません。

注意:この場合レギュラーの座を失う可能性もあり。
    • good
    • 0

同じくらいのレベルでもあなたの方がレベルとしては若干下であったということでしょう。


また、小学生~高校とあなたの言う捕って投げるだけの外野をやっていましたが、
言うほど簡単なポジションじゃありませんよ
一歩目で捕れるかどうか決まるギリギリの打球もありますし、判断を誤って抜ければ長打になります。
ランナー2塁で外野の肩あるいは内野との連携で得点させるか阻止できるか決まります。

広い外野を守るだけの足と肩が必要になりますので、あんまり舐めた言い方をしているとショートはもちろん外野でさえも後輩部員に取られますよ。

本題ですが、ノックの流れで内野ノック、外野ノックとそれぞれ分けてやるケースが多いと思いますので、体力的に厳しいかもしれませんが、外野に慣れてから志願して外野ノックを終えた後にショートノックに入る事をお願いしてはいかがでしょうか?
ただ外野が嫌だと言うのではただのわがままです。
後輩部員で外野が成長してショートの方でも評価が上がればショートに戻れるかもしれませんし。

内外野どちらもできるようになると監督からの評価も上がるでしょう。
ちょうど亡くなられた木村選手のような選手を目指してはいかがですか?
    • good
    • 0

私とは逆ですね。

私の場合は草野球でしたけども(笑い)、外野は外野なりの楽しみがありますし、送球でランナーをアウトにするプレーは好きでした。元々は私は捕手で、座った状態の送球で盗塁を阻止していたの買われてのコンバートでしたので、苦にはなりませんでした。足も速かったので十分に活かせました。

 内野へのコンバートはサードとセカンドが大怪我をして出られなくなり、レフトからのコンバートでサードになり、後にショートにコンバートされました。最初は戸惑いがあり、戻りたいと思いましたが、慣れると内野の方が様になるようになり、気付いたら全部のポジションを経験しました。諦めずに頑張ってやれば、全ポジションをこなせれるようになり、チャンスはできますので諦めないでください。
    • good
    • 0

監督に言う以外って言っても


ポジションの決定権が監督にある以上
監督に認められるしか方法はないんだけど?

外野が足らないからだれか外野に持ってい行かないといけないのはわかりますよね?

肩の強い選手と見込まれてコンバートされたんじゃないですか?
もう一人の選手と比べた時に遊撃手として選ばれなかったことより
レギュラーとして試合に出れる事を考えたら?

>ただ捕って投げるだけの外野

守備のときなんて突き詰めりゃ捕って投げるだじゃないの?
外野には外野のむずかしさ、面白さあると思うけどな?


野球は一人じゃ出ないのだらか任されたポジション
全力で守るってことも大切なんじゃない?

野球を、ポジションを舐めた気持ちるならいつまでたっても
監督に認めさせること出来ないと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!