プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMac G4 20インチとiMac G5(Power PC)について。
今更ですが、この両機種をお持ちの方、もしくは使用していた方に質問します。

1. iMac G4 (20インチ)とiMacG5(2004年~のPower PC)の液晶で質といいますか、液晶のクオリティどうでしたか?
2. またCPU1.25GHzと1.8GHz(もしくは2GHz)では性能差といいますか体感的に違いはありましたでしょうか?
3. BUFFALOなどのメモリは2Gまで認識するらしいのですが、やってみた方いらっしゃいますか? やはり512Gや1Gとは違うのでしょうか。

今800MHzのiMac G4 15インチを仕事などで使っていますがPhotoshop7.0での画像処理が15インチでは狭くて厳しいです。
またCPUも800ですと、わりとサクサクは動いてくれるのですが、たまにあるもたつき感は否めません。
メモリは(メーカーが公式に発表している最大)1G、HDDは80GBに換装済みです。

予算とOSの関係で10.3標準搭載のG5か、ほんの少しスペックが上がるG4か迷っています。
HDDやメモリは同じスペックでCPUを800MHzから1.25GHzにしたくらいで体感できるほど変わるのかもわからないのですが、
G4 20インチの液晶の評判がよく、故障などもあまり聞かないですが、G5は液晶に縦線が入る、その他、電源関係の故障やジャンク品が非常に多く、メイン機器として長く使いたいのでとても悩んでいます。

たくさん質問してもうしわけありませんが、もし両方お持ちだった、もしくは使用していた方などいらっしゃいましたら感想などお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3.G4の1GHZモデルですと1GBX2の実績がありますが,あなたのモデルでは1GBまでです.

http://www.macmem.com/

その予算でしたら内蔵HDDをSSDに交換されてはいかがですか.
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り1Gまでです。すでに1Gまで増設済みです。ただ500GとかにするならSSDも検討にいれてみようと思います。情報が欲しかったのですが残念です。質問の回答が欲しかったのですが…質問の前にもかなり調べたのですが自分でもまた調べてみます。今すぐSnow Leopardは無理なのでおりをみてグレードアップしていければと思います。

痛し痒しですね。

私個人としてはパソコンの中古はちゃんとしたスキルがあるとか、どうしてもそれでなければならないと言った明確な理由が無い限り一切お勧めしません。
と言うか銭失いになる可能性の方が高いので止めとけと言うスタンスです。
G4やG5を購入したところでこれ自体が既に何年も前に販売を終了しているものですから購入したその日に壊れる事も有り得るわけです。
確かにPhotoshop7はOSX10.5では起動出来ませんしClassic環境(又はOS9)でしか利用出来ないソフトなら同じく10.5やIntelMacでは利用出来ない事は解ります。
しかしその他のソフトは何かを書かれていないので全く解りませんが、同時期のIllustrator10はIntelMac10.6.3でも使用出来ますし、OSX対応のものなら殆どが使えます。

先の全く無い古いソフトを使い続ける事に全くと言っていいほどメリットは無いと思いますが、一体Photoshop7の他に何を使われているのでしょう?

Photoshopを直ぐに買い換える事は難しいでしょうが、取り敢えずは廉価版のElementsであるとか、多少癖はありますが結構使えるGIMP等の無料のソフトで一時的にしのいで、予算が出来れば新しいPhotoshopを購入すると言った選択肢は無いのでしょうか?

※仕様変更以来面倒くさいな、補足要求です。

この回答への補足

質問の回答が欲しいのですが…。
我が家のパソコンはWin機も含め1台をのぞきみな中古です。12年ほど前から自分でセットアップ・バラし・換装。…初心者ではないです。(質問の内容もたしかにかなりの見当違いなのでしょうが。いろいろ検索してみたのですが使われた方がいらっしゃればと質問にきたわけですが)

Elementは最初使っていたのですが、動作が重くCYMK変換ができないこと・レイヤーマスクが使えないので7.0に切り替えた次第です。OS9の頃から使っているので(フリーソフト等も考えましたが)今から新しいソフトをならしている時間がありません。

質問の回答が得られそうもないので閉め切ります。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

仕様変更してなんか慣れないですね、たしかに。ありがとうございます。

両機種とも面倒をみている個体はありますが

>メイン機器として長く使いたいのでとても悩んでいます。
どちらも「アナタはビンテージカーやクラシックカーを普段の仕事に使いますか?」かとゆうことです.
Photoshopを使うならメモリを十分積んで高速のHDDやSSDを搭載して,必ず仮想領域を確保することです.
どの位の予算で考えているのか知りませんが,素直に現行のmini+LCDでいいのではないでしょうか?

この回答への補足

おっしゃる意味はよくわかります。質問の時にもう少し補足しておくべきでした。仕事と言っても個人で家事の合間になんとかやっているような感じで、自営業でDPEなどを本格的に大量の仕事をこなすわけではないので。
Photoshop7.0は正規購入でずっと使い慣れており、現行のMac(すごく欲しいですが)ではすべてソフト類は買い替えなければなりません。(7.0はOS X10.5以上はインストールできません)メモリはメーカーが公認の1Gが最大で、仮想領域も確保済みです。(残るスペックアップはHDDを500Gなどの大容量にする事ぐらいでしょうか)PowerMacは自宅の1室でやっているので置き場所がありません。
おっしゃていることは重々承知の上での質問でした。予算は残念ながら子持ちの主婦ですので3~4万が限界です。

両方お持ちでしたら質問のご回答お願いしたいと思います。いかがでしょうか?
あつかましい質問とは存じますが、貴重なご意見をお聞かせくださればと思います。

• 0