質問

「幸いです」の使い方について質問です。

この春大学を卒業して新入社員として某金融機関で総合職として働いています。
先日、先輩宛のメールに「お返事いただけたら幸いです」と添えて送ったのですが、
先輩から「日本語の使い方もしらねぇのかっ」と激怒され落ち込んでいます。

検索しても幸いですは敬語のようですし、どのように間違ったのかさえ分からず、
意気消沈しています。どなたか正しい使い方についてご意見、アドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします!

通報する

回答 (7件)

わたしも6の回答されてる方と同様の意見です。この先輩が日本語を理解していない理不尽な男とされていては黙ってるわけには行きません。
この場合、考慮するのは、(1)当事者間の距離感と(2)内容にあると思います。
(1)については、職場の先輩と新入社員。外部ではありません。
(2)は、おそらく仕事上の質問。
社外宛であれば、回答するかしないかを相手に委ね、へりくだったニュアンスを伝えるのには、幸いですとは便利な言葉なんでしょう。私も使います。ただし、注意したいのは、親しい関係になればこの他人行儀ともとれる、また、もっと親しい関係と思ってもらっている相手に対してこちらから距離を作ることにもなりかねません。

今回質問された方は回答もらえないと困るわけですよね?

先輩からしたら、答えなくてもいいのか?自分は親しいつもりだがそんな距離感なのか?しかも社内。みたいなかんじだったかもしれませんね。激怒されたとありますが、それは大げさでしょう。

この回答へのお礼

距離感のことは考えたことがありませんでした。とても参考になるご意見が多く、どうもありがとうございました。いま振り返れば、当時先輩に指摘していただいたおかげでひとつひとつの言葉に注意するようになり、本当にありがたかったと思っています。

仕事の内容のメールですよね?
社外宛てなら分かりますが、同じ会社の先輩に「お返事いただけたら幸いです」はおかしいと
思います。
もし、仕事ではない内容であったなら、内容にもよりますが使っても間違いではないです。

この回答へのお礼

当時先輩にも同じようなご指摘をいただきました。正しい言葉を正しいタイミングで使えるように日々意識していきたいとおもいます。ありがとうございました。

こんにちわ。

日本語は詳しい訳ではないのですが、「幸いです」ということばに対して
先輩はおこっていたのでしょうか?
その話の流れとか、本当にその部分に対しておこっていたのかが不明だったので
全体的な話の内容がわかれば、もう少しいろいろ考えられると思います。

文章を大切に吟味して、気持ちを含ませたと思っていても
受ける側の印象はそれぞれ違うので
難しいこともありますね。

慎重にメールしたつもりでしたが、どこが悪かったのか教えて頂けますかと聞くのが
良いかな、、、とも思います。

この回答へのお礼

周りの方に不快な受け取られ方をされないよう、話の流れなどにも気をつけてコミュニケーションをしていこうと思います。ご意見いただきありがとうございました。

「お返事いただけたら幸いです」で、怒られたならば、「相手の機嫌が良くなるまで待つ」のではなくて、「是非ご返事下さい。」と積極的に書けと言っているのかもしれません。
あくまで、先輩さんが何か勘違いしていなければの話です。

この回答へのお礼

ありがとうございました。以後、積極的に先輩とコミュニケーションしていきたいと思います。

「幸いです」は手紙ではよく使う言葉ですよね。
私もよく使いますので、どうして先輩が怒ったのか理解できません。
私の年代(50代)では普通に使う敬語が、若い人の怒りを呼ぶとは…

金融機関ではこの言葉を使わない慣習でもあるのでしょうか。
やはりここはその先輩に聞いてみるしかないのでは?

わかったらぜひ教えていただきたいと思います。
アドバイスではなくてすみません。
年長の方に出す手紙としては大変いいと思います。

この回答へのお礼

ありがとうございます。先輩には直接何がいけなかったのか、慣習なのか等、直接聞いてみたいと思います。

「お返事いただけたら幸いです」・・・このような場合の『幸い』は、貴方と、私は、友人関係が連綿として続いています。私を友人としてお認めなら音信してください・・・そうしていただければとっても嬉しく幸せな心地にになれますの、意味がこめられています。

そうですね。この言葉の意味がお分かりになれないんじゃ『侘び』『寂び』の意味もお分かりじゃない。

日本人特有のきめ細かい心情を示す言葉です。

理解されるのは、簡単です。明治以降の現代文で書かれた小説をお読みになれば、貴方が、日本人の両親からお生まれになってれば凡そ理解できます。

この回答へのお礼

ありがとうございました。明治以降の小説を読んでみます。

「お返事いただけたら辛い(つらい)です」と間違えたのでしょう。

そんなことで激怒するセンパイは理屈っぽくて度量の小さい男? なだけですから、気しないことです。

この回答へのお礼

ありがとうございました。

この回答への補足

いま読み直してみましたが、やはり「幸いです」ときちんと入力できていました。ご心配ありがとうございます。

その場合も激怒するセンパイは理屈っぽくて度量の小さい男なのでしょうか?私は、先輩は私の将来のことを考えて怒ってくださったと思い気になっています。

このQ&Aは役に立ちましたか?40 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

日経新聞記事を調べる
日経新聞記事を調べる日本経済新聞朝刊・夕刊、日経産業新聞、日経MJ(流通新聞)の記事を検索・購入
企業情報を調べる
企業情報を調べる帝国データバンク企業情報、東京商工リサーチ企業情報、日経会社プロフィルに収録の企業情報を購入
財務情報を調べる
財務情報を調べる帝国データバンク財務情報、東京商工リサーチ財務情報に収録の財務情報を購入
日経BP社の雑誌記事を調べる
日経BP社の雑誌記事を調べる日経ビジネス、日経コンピュータ、日経コミュニケーション等、日経BP社発行の雑誌記事を検索・購入
その他のビジネス情報を検索
朝日・産経・毎日・読売新聞記事 |  経済誌(エコノミスト、東洋経済) |  人事情報 |  信用情報 |  統計情報