プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性から見て、この行動は、私に好意はある行動でしょうか?

私には少し気になる人がいます、少しは顔合わせもした仲で、会話も交わした仲なのですが、でも別にその時は相手に好意を示すようなそぶりを見せませんでした。普通に淡々と会話するという感じです。

そして、別の学部でもあるため毎回毎回会うわけでもありません。でもたまに会うとお互い反応すると言う感じです。

そして学部共同の科目がありまして、大きな講義室で授業を受けていました、私と彼女との間は椅子が30個分くらい空いているのですが、野球の観客席見たいな斜めの構造なので、お互いの顔が良く見えます。

そこで講義を聞いているのですが、教授が彼女の方面にいるので、ついつい彼女を見てしまいます。すると彼女もこちら側を見ているのです。前方には巨大なスクリーンもありますが、どうも教授とスクリーンを直視しているとは思えないほどこちらを見ています。それにスクリーンを見ていると思われるときは明らかに視線の方向が違います。

たまにこちら側をじーっと見ているのです。

でも、きっと私以外の他の人を見ているのだろうと思うようにしました。

でも、それも少し悔しいので少し実験をしてみました。

私は私の方面の人を見て、誰もしていないしぐさをしてみようと腕を組んで講義を受けました。

最初は全然変化がありませんでしたが、10分後くらいから、彼女も同じように腕を組み始めたのです。

周りを観察してみても、皆シャーペンを持ってノートをとる態勢をとっているので腕を組んでいるのは私だけです。

これって私を見ていたと言うことになりませんかね。そしてこの行為をとったということは私に好意があると言う感じで見ても良いのですかね?

思い上がりかも知れませんが、女性から見ると、男性のしぐさを真似するときってどんな感情ですか?

心理学的でも科学的でも感情的な意見でも良いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私から見て…同じような体勢をとったのは無意識かと思います。

どんなに好きな人を見ていたとしても、
同じポーズをとったりはしません。
おそらく、自然と楽な体勢になっただけかと思います。

大学生のようですが、彼女があなたの方向を見ていた理由として
・あなたに好意がある
・授業がヒマでぼーっとしてたらたまたまあなたがその方向にいただけ
・授業がヒマだったので「あぁ、○○さんは真面目に授業受けてるなぁ」と友達観察しただけ
・あなたがスクリーンを見ているのが、自分を見ていると思って見返していただけ
のどれかでしょうね。
この行動だけでは好意があるかないかは判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

無意識ですか。いや、目が合うと色々と考えてしまうものです。

私は目が悪いのでじーっと見ているとよく勘違いされます。

私の場合ですが好きな人と目が合うと恥ずかしくて逸らしてしまいます。

じーっと見ているから好きっていうのは勘違いなんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実際にそれは男でも同じですね。ただ腕組むのが移ったというのが不思議だなと思ったわけです。

私もほかのかたの意見と同じく、

無意識だと思います。
あなたはその人が好きなんでしょうね。
もっと、距離が近づくよう、
友達を介してでも、努力をしたほうが
会話もできるし賢明だと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無意識だという意見が多いようで、なるほどと思いました。