プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芝生が根付かず苔ばかり生えてしまって困っています。

いつもみなさんにお世話になっています。
今日は私の実家の件でアドバイスをいただけたらと思いまして。

私の父が実家の庭に芝生を敷いたのですが、もともと水はけが
悪い庭のため、芝生は全然根付かず苔ばかり生えています。

芝の栄養剤を使ってみたり、目切り?や、穴あけて空気入れたり
色々と試してはいるのですが苔の勢力が強くて。

ティフトンなら、と思ってトライアル的にティフトンも試した
のですが、やはり根付いてないです。

苔を根絶やし?にできて、芝を成長させるにはどのような手入れを
すればよいでしょうか?

もともと水はけが悪い庭だから無理なのかなぁ、と父とも話して
いるのですが、何かよい方法がないものかと・・・。

園芸などにあまり詳しくないため、よいお知恵をお貸しいただけると
助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 芝を植えている場所は、「土」ですか?


みなさんご存じないのか 元々 芝は、
砂地(海岸)に生えている植物です。

 植える場所を 砂地に変えるだけで
全然 違います。
 よく公園などで「芝生内立ち入り禁止」と
ありますが、あれは、「土」の為 踏み固められ
枯れてしまうので 砂地にすれば踏み固められる事は
無くなる為 枯れる事もありません

 なので!芝生が根を張る15cmの深さまで土を掘り起こし、
0.5mmの粒子の砂を敷き詰めて植えて下さい。

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/05/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

globefさん

早速アドバイスいただきありがとうございます。
ご指摘のとおり、芝生を植えている場所は「土」です、
しかも残土とかも混ざっているあまり程度のよい土ではありません。

いただいた回答を拝見させていただき、今まで芝生に対しての
考え方ががらりと変わりましたっ!

父に教えてあげて早速やってもらおうと思います。
これからの季節は芝生が成長する季節だと思いますので
(もちろん芝の種類にもよりますが、これも私の勘違い?)
成果があるように私も手伝ってあげようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 18:16

私は種を撒きましたが。

今ではほぼ雑草の勢いで生えてきています。

芝シートを扱う時に絶対に避けることはシートと土の隙間です。
しっかり置いたようでも隙間が結構出来ます。その部分から枯れてきます。
活着させる為に植木屋さんなどは必ず砂を敷き、
その後シートの目地にも砂を入れ上から砂を掛けて慣らしていますよ。

後、活着するまで肥料は要りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oohrさん

アドバイスありがとうございます。
「種」ですか、今の芝生は他の庭から芝を移転させてきたものだと思います。

今、植えてある上から種を撒いても大丈夫でしょうか?
いただいた回答をもとに、自分でも調べなおしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!