アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

x/(y+z)=y/(z+x)=z/(x+y)の時の値を求めよ

A 回答 (3件)

x/(y+z)=y/(z+x)=z/(x+y)の値を求める問題だろう。


k とおくのが定石

x/(y+z)=y/(z+x)=z/(x+y) = k とおいて、

x = k (y + z)
y = k (z + x)
z = k (x + y)

上の3式を加算して、
x + y + z = 2 k (x + y + z)
x + y + z - 2 k (x + y + z) = 0
よって、(x + y + z)(1 - 2k) = 0

x + y + z not= 0の場合、k = 1/2
x + y + z = 0の場合、k = -1
    • good
    • 0

何の値を求めろと?

    • good
    • 1

下記URLのNo1参照。



参考URL:http://okwave.jp/qa/q5873716.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!