街中で見かけて「グッときた人」の思い出

よく、HPの素材集にGIF形式の画像があると思うのですが、
GIF形式の画像を使うとき?にライセンス料がかかるという情報を耳にしたのですが、GIF画像の詳しいライセンス形態ってどうなっているのでしょうか??

A 回答 (3件)

↓が参考になると思います。

日本では来年、USでは本年中にフリーに
なると思いますが、、、

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、とても助かりました。
いろいろ辿ってみるといろいろとややこしいことになっているのですね。。。
なぜ画像編集ソフトがやたら高いのかもよ~く理解できました(笑)
また、わからないことがありましたらよろしくお願いします。

No.2のdenden_keiさんに補足します。

(と言うか,一部修正ですね)

正規のライセンス料を払ったソフトを使って作成したもの,もしくは,LZW圧縮を使わずに作成した場合の他に,IBMのアプリケーションで作成したものなら,個人でライセンス料を支払わなくて構いません。

なぜ,IBMのアプリケーションがOKなのかと言いますと,LZW圧縮ライセンスをIBMも持っているからです。
    • 0
この回答へのお礼

HP上で公開されているものが正規のライセンスを取得したもので作成されたものかどうか知る由はないですものねえ~(;_;

とりあえず来年までGIFはつかわないようにしようと思います。(心情的にイヤになってしまいました)

どうも有難うございました。

正規のライセンス料を払ったソフトを使って作成したもの、もしくは「LZWライセンスを使わないもの」ならOKのようです。

なお、No.1の方がおっしゃるように特許期限がもう少しで切れるようです。
ということは、この問題はPNGフォーマットと、某社の企業イメージ低下(ビジネス的には合法ですが、一般ユーザーの心情的に)だけを残して解決しそうです。
    • 0
この回答へのお礼

GIFどうこうではなくてLZW圧縮アルゴリズムでひっかかってくるのですね。。。
しかし、べらぼーな値段を請求されるのには驚きました。
来年までGIFを使用するのは控えようと思います。

ありがとうございました