プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドアホーンのチャイム音量を大きくしたいです?
私の両親が最近耳が遠くなりドアホーン(モニター付き)のチャイム音量を最大にしても、
気がつかないことが多く、
私たちが留守のときの来客があると・・困ることがあります・・
そこで、音量の大きなチャイム器を今、付いているドアホーンと、併用するか?又は、
今、付いているドアホーンのチャイム器を音量の大きいものと、交換又は、改造が出来ないものかと思います?・・・・・よいアイデア・・知恵がある人の指導をお待ちします。

A 回答 (6件)

機種を補足していただきましたが、検索で仕様が確認できませんでした。



お使いのドアホンに直接手を加える事が出来ない場合
単純な方法としては、チャイムのそばにマイクを設置して拡声器を両親の普段いる部屋に置く方法はいかがでしょうか?
FMワイヤレスマイクならFMラジオで鳴らせますので家の中の複数箇所で鳴らす事も出来ます。
留守の時だけスイッチを入れておけば、普段うるさすぎる事も無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のアドバイス有難うございました、先にご案内の
アイホン 呼出音増設スピーカー の増設を考えて見ます。

お礼日時:2010/05/08 09:53

難聴者向けに、ライトが光るタイプがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました・・・ライトのような形式のものは、家の雰囲気の関係で考えていませんでした。

お礼日時:2010/05/08 09:09

VL-530という機種が見つかりませんでした。


多分古いのだと思います。
いい機会なのであたしいものに交換した方がいいと思います。

最近のものはいろんなシステムが構成出来るのでご要望は満足できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました、家を新築のとき(15年位前)に取り付けたものでした。
別に今回の件以外に不都合がないものですから、・・・考えて見ます。

お礼日時:2010/05/08 09:34

パトライト センサ機器


http://denzai-land.com/
この様な機器を検討・応用して下さい。

http://www.patlite.co.jp/product/detail.php?i=60
上記に押しボタンスイッチを付ける等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました・・・ライトのような形式のものは、家の雰囲気の関係で考えていませんでした。

お礼日時:2010/05/08 09:16

メーカーや機種によってはオプションで呼出音増設スピーカーを追加できるのもあります。


 例えばアイホンでは http://item.rakuten.co.jp/ei-one/ier-2/

お使いの機種が判らないと、買い替え以外の対策や改造の可否は判りません。

この回答への補足

早速の回答有難うございます、機種は、ナショナルのVL-530です・・・
もしお分かりになったら是非ご指導ください。

補足日時:2010/05/07 18:43
    • good
    • 0

いずれも多少の電気知識が必要ですが



1)ドアホーンの増幅回路(アンプ)を改造して音量を大きくする。

2)ドアホーンのチャイム回路にリレー回路を増設してチャイムに連動してパトランプ等を発光させる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました、パトランプ等は家の雰囲気上考えていません、
チャイム回路にリレー回路を取り他のチャイム連動するのがよいかなーと思っています、?・・・

お礼日時:2010/05/08 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!