プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜市内着の切符で国立駅まで

こんにちは。

京都市内から横浜市内着の新幹線回数券を使って、新横浜で新幹線を降り、そして国立まで行く場合、経路はいくつか考えられますが、新横浜から横浜線で、八王子に出て、中央線上り電車という経路が普通かと思います。その場合、長津田が横浜市内の端となり、620円となります。ですが、金額的には、横浜市内の矢向から南武線と武蔵野線、西国分寺を経由した方が、540円と安くなります。

この場合は、国立での清算額はどうなるでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

乗り越しでは「経路通りに打ち切り計算」が基本です。

しかし今回の場合、「横浜市内も国立駅も共に東京近郊区間内の駅」というのがポイントになります。
乗り越し区間については「東京近郊区間内相互発着」の扱いを受けます。

ご質問の精算額に於いては、矢向駅・長津田駅…と複数ある「横浜市内の出口駅」の中から「国立駅」とが最短経路となる矢向駅が運賃計算に用いられます。
実際の乗車経路が「東京近郊区間」から飛び出さなければ、横浜線・八王子経由でも、¥540となります。
No.2さんの「大阪市内と大阪近郊区間」のケースも同様です。
    • 0
この回答へのお礼

皆様 お返事有り難うございました。回答が割れたので、JRに問い合わせてみました。思いのほか早く、かつきちんと回答して下さったので、次に引用致します。

「精算額に関しましても、お客さまのご指摘どおり「最も安価となる経路」で計算致します。従いまして、新横浜駅の取扱いが正しく、国立駅の取扱いは誤りでございます。」

新横浜駅と有るのは、行きは自動的に矢向駅経由で計算されスイカから引き落とされたので、それとの違いを問い合わせたものです。

ご回答下さった皆様に感謝申し上げます。

JRの規則では実際に乗車した金額。

現場での精算は、最短距離で精算している。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。JRからの返信を記入しておきましたので、御覧下さい。

此方から、一つ質問します。

Q. 大阪市内発着の切符で、新大阪で在来線線に乗り換え尼崎で下車した場合、清算額は幾らになると思いますか?
A. 160円?  ブー、答えは120円。
何故なら、塚本⇒尼崎ではなく、加島⇒尼崎で清算されるからです。

即ち、乗車経路に関わらず、最短経路で清算されるが答えです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。JRからの返信を記入しておきましたので、御覧下さい。

実際の乗車経路の運賃になります。

• 0
この回答へのお礼