プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚祝いについてよろしければご意見ください。

ずっと心にひっかかっていて、消化できずにいます。

私は28歳で、去年の11月に結婚し、3月に結婚式を挙げました。
大学の仲のいいグループ(女の子6人)があり、
今はそれぞれ違う県や実家にもどって離れて生活しています。

結婚するにあたりいろいろな問題があり、リゾート地で結婚式を挙げることになりました。
結婚式を挙げる際、来てくれるとは言ってくれてたのですが
遠方になるため経済的な負担がかなり大きくなってしまうことや
実家ではない場所で式を挙げるため、本当にギリギリまで悩んで招待状は出さないでおくね。
と話し招待状は出しませんでした。
みんなに確認を取りましたが、旅費のこととか考慮してくれてありがとうと言われました。
しかし、式のときも今になってもメールも電報も誰からも連絡もありません。
みんなも忙しそうだし、仕方ないかなって諦めていたのですが、
GWになりもう1人の子から結婚するから式には来てね☆と…。

その連絡をもらったときに、私の結婚式はもう終わってるんだと思い悲しくなりました。
その子の結婚式も地元が違うので飛行機で行かなければいけません。
結婚式に招待しなかった私が悪いのかもしれませんが、
みんなの負担を考えて誘えなかったんです。(ちなみにリゾート地は国内です)

またグループの中で結婚をしてる子もいて、
その際は(旅費4万実費、ご祝儀3万)しています。

なんだか、消化不良というか、モヤモヤが残ってしまっています。
招待しなかったのは私だし、仕方ないのもわかっています。
ただ・・・なんとなく消えないモヤモヤをどうしていいのか。
私がおかしいのでしょうか?
決してお金が欲しいとかそういうわけではありません。
きっと他の子も結婚するときには招待があると思います。
そして参加すると思いますが、今のままでは気持ちよく参加できそうになくて…。
どういう風に気持ちを持っていけばいいでしょうか?

まとまりのない文章で大変申し訳ありません。
回答をいただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

再度です。


もうひとつ気になります。

質問者様本人より
結婚式が無事終わり改めて此れからもよろしくね。
的な報告ってメールでも良いのですが送りましたか?

送ったのにそのお返事におめでとうの一言もなかったとすれば
ちょっと問題ありだと思いますが
お式終わっている筈なのに まだ落ち着かないのかな?
落ち着いたら ゆっくりメールでもしようかな・・・

考えがちだと思います。
また
そう思ってはいても お友達さん達も日々の生活に追われていたりすると
つい忘れてしまったり
時期やタイミングがずれてしまうと
中々メールしにくいもので
悪気は無いと思います。

深く考えないようにね。
何度も失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
報告ハガキを送ろうと思います。

気にかけてくださり、うれしかったです^^

お礼日時:2010/05/17 03:35

ごめんなさい。


理解でききらない為見当違いかもしれませんが。

もしかしたら
ご祝儀や電報なども含めての御辞退と勘違いされたのかもしれませんね。
お金が掛かるから気の毒なので気にしないでくださいと
受け止める側との温度差が生じた原因だと思います。

相手を思いやる心が仇となった結果で
決して悪気は無いと思います。
悶々としたお心はお察しできますが
相手のギリを遠慮するという事は
その時点で 
見返りを一節期待しない覚悟が必要だと悟るべきです。
お友達だからこそ
相手の経済状況如何でラッキーと単純に捉えられてしまうと思います。
非常識云々を根底に秘めておられるなら
今後のお付き合いを考えても良いとは思いますが
御自分が提示した結果であって
仕方ないと諦めるしかありません。

此れが
お仕事関係や目上の方々の行動なら
御自分が頂いた御礼も含め御祝儀や電報のない事を
疑問に思われても当然だと思いますが
グループのお友達となれば
その殆どが右にならへのお義理をされると思います。
私は貰ってるけどどうしよう。。。
しかも招待されているわけじゃないし。。。
いいや。みんなと同じにしておけば。
ヌケガキするのも嫌だなぁ~。
まだ会える機会はあるんだしその時に何かすれば。

そんな風に単純に考えているのかも。

お祝いは要りません気を使わないで下さい。
お友達に関してのみ
マに受けられただけなのかも

心機一転
寛大な心で
幸せな今を存分に見せ付けてあげてきて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪くすみませんでした。
お祝いにこだわっているのではなく、おめでとうという気持ちが欲しかったのです。
一番気になっているのは、電話もメールも連絡がなかったことです。
寛大な心で受け止めたいと思います。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/05/10 12:17

旅費などの費用のことより、結婚式・披露宴の友人の人数に入らなかったことが「招待されなかった」と思っているのでは?


済んだことですが、一応「招待」した方がよかったのではなかったかと(費用が出せない場合も「欠席」にできますし・・・)
済んだことをくよくよせず、旅費に関係なく気持ちよく「出席」してください。(結婚後の現実は、今後子育てなど「出席」できなくなることが多くなります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
迷っていることも話しており、招待されなかったというのではなく「気を遣って辞退した」ということはみんな知っています。
そうですね。旅費に関係なく招待をしていればこういう気持ちにはならなかったのかもしれません。

出席はもちろんするつもりです。
ただ、電話やメールででもおめでとうと聞きたかったのかもしれません。

お礼日時:2010/05/10 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!