アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

flashの角丸ベクター部分だけシャギー(ぎざぎざ)がかかります。

lightboxでflashを再生させています。

ですが、再生されたflashの角丸にしたベクター部分だけシャギー(ぎざぎざ)がかかります。
これが画像ならばわかるんですが、角丸ベクターにシャギーがかかるのはよくわかりません。
普通のオブジェクトなのに。

以下の条件です。
●IE7とIE8での現象です。FXではきれいに表示されます。
●lightboxのようなjavascriptを通さないとIEでも普通に表示できます。
●表示されたflashのサイズもステージサイズに合っているのでflash自体のサイズが問題ではないです
●角丸にシャギー、縁に黒線が1px程度入る。

おそらくなんですが、javascriptをくぐったときにflashが何かしら干渉を受けるのかな、と思ったりしますがわかりません。

関連するCSSは干渉していませんでした。

こういった経験をお持ちでしたら御知恵お貸しください。

lightbox++をつかっています。
http://blog.codefidelity.com/?p=18

A 回答 (1件)

JavaScriptを通したときと、通さない時で設定しているパラメータが違うのだと思いますが?

特に、
quality="high"
あたりがあやしいかと。

シャギー(ぎざぎざ)がかかる、と考えるよりアンチエイリアスが掛かっていないと考える方が適切な現象ではないかな?

SWFオブジェクトを貼りつけているタグの違い、そこを中心に確認してみてください。
※JavaScriptで動的に生成していても、最終的にはタグを生成しているハズですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自己解決しました。
quality="high"についてはquality="best"の方がいい、みたいな記述がどっかにあったのでそれを参照しました。
firefoxのfirebugで生成されたjavascriptを参照しても、コードに問題がありませんでした。

<param>にあるtransparentの属性の方が問題だったようです。transparentはlightboxで表示させるには必須みたいですので外せないのですが、背景になにもない状態でtransparentを使用してjavascript?css?でoverlayさせるとIEではレンダリングできないようです。
なのでFLASH内の一番下のレイヤーに一枚適当な四角い背景を作ってから再生させたところ解消されました。