プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 戦闘の際にギレン総帥が直接指揮を執っていたので、ア・バオア・クーと本国はギレン総帥の直轄地ということでいいんでしょうか?しっている方がいらしたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

直轄と言う表現とはちょっと違うような気がしますが、本国・及びア・バオア・クーの司令官はギレンで良いと思います。

No.1さんも書いていますが本来本国はデキンの統治対象と思われますが軍事面での権限は全てギレンに譲った(奪われた)形になっているようですので。。。
ちなみにキシリアについてはグラナダ、ドズルはソロモン、ガルマは北米とそれぞれ要所を任されていますがドズルとガルマ以外は兄弟仲が悪いようで裏設定として色々とあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
この辺りのついての記述がある資料を見たことがないので(一万五千円の辞典にも載ってませんでした)ずっと疑問なんですよね。

 釈迦に説法かと存じますが、ちなみにガルマ大佐が地球攻撃軍指令としてどこまで直接見ていたかは諸説あるようです。rx-78gp03さんのおっしゃる通り北米大陸だけだったとか、肩書き通りほんとに占領地全体に指示を出していたという話もあります。

お礼日時:2003/07/02 01:02

No.2です。


>ガルマ大佐が地球攻撃軍指令としてどこまで直接見ていたかは諸説あるようです。
おっしゃるとおり、発表時期や出版社によって違うように取れる資料が多いですね。肩書的にも地球攻撃軍司令ですし。。。
ただし、まずTV映像で地球上の最重要拠点であるオデッサがマ・クベ司令官である(マ・クベはキシリア配下)。その他のゲームや小説でもキシリアやドズル配下の部隊がオーストラリアやアフリカに居る。の2点から、表面上は分からないが実質的にはガルマの指揮権は北米だけだったと言う説を個人的には推しています(w

もっとも、これらの外伝の殆どは連邦制MSが出ている事から時期的にはガルマ死亡以降になるので説得力が薄いのは承知していますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たびたびご回答ありがとうございます。
 ドズル中将の部隊がオーストラリアやアフリカに居るんですか。変ですね、宇宙攻撃軍なのに?
 マ・クベ大佐は地球資源採掘師団(だったかな)の司令官なので、欧州方面軍とは指揮系統が違ったのではないでしょうか(ユーリ・ケラーネは彼より階級が高い少将でしたし)。後になって色々付け足されるんで、むちゃくちゃなのはしょうがないのでしょうが、全体を楽に見渡せる資料が欲しいところですね。

お礼日時:2003/07/03 00:45

○本国について


確かにギレンは「総帥」という肩書きですし、デギンは「公王」という肩書きではあっても隠居の身で軍事的権限はギレンに委譲していたようです。直轄と言っても問題ないと思います。

○ア・バオア・クーについて
キシリアおねーさまが「ジオン軍突撃機動軍司令」という肩書きをもっておりますので、軍事面の最高司令官はギレンだとしても、この要塞自体の司令官はキシリアではないでしょうか?
ゲームなんかだと、ギレンが本国、キシリアがア・バオア・クーに配置されていることが多いですね。

あくまで推論です。自信ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 なるほど、ゲームではそうなんですか。でも突撃機動軍が二つ拠点を押さえる状況をドズル中将は許さなかったと思います。キシリア少将とはことごとく対立していましたから。ただギレン総帥はキシリア少将を政敵としては軽視していた傾向があったようなので、ありえなくはないかもしれませんね。

お礼日時:2003/07/02 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!