アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像は終戦後のアメリカ進駐軍総司令官マッカーサー元帥ですが、昔このパイプ姿がカッコいいとされ、いろんな形のパイプが流行ったそうです。
この写真を見るとパイプから煙が出ていませんが、なんのために食わえているのですか?刻みタバコを詰め込んでいると思うのですが、火を点けないで香りだけ吸っているのでしょうか。

「こういうパイプの使い方を教えてください」の質問画像

A 回答 (7件)

俗に言う”マッカーサーのパイプ”は、一般的には「コーンパイプ」と言うんだけど、ダグラス・マッカーサーが愛用したパイプは、マッカーサー自身がデザインしたミズーリメシャム社製の特注品。



コーンパイプの使い方は、ほかのパイプと同じで
 刻んだ葉たばこを軽く丸めてボウルに詰め、軽くプレスする
 ボウル内の葉たばこに着火
という手順。より香りを楽しむために「着火を2回に分ける」などのお作法もある。

で、
>この写真を見るとパイプから煙が出ていませんが
都市伝説っぽいけど・・・元々、マッカーサーはたばこを嗜む習慣はなかったが、
  進駐軍総司令官として日本人に無条件降伏を実感させるために
  コーンパイプを銜えた尊大な態度を見せつける
ための”演出”だったという説もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダテパイプの疑いもあるというわけですね、誰が見ても似合っててカッコいいと思ったそうなので、演出は大成功ですね、権威のある人しかできない格好ですよね、普通の者がこんな態度をしたら殴られますよね。

お礼日時:2023/02/06 11:21

コーンパイプですね



昔買ったのを
今でも持っています

ただし
形は違います

このマッカーサーという人は
当時のまわりの人に言わせると
結構カッコつけたがり屋で
厚木飛行場に降りるときも
日本での最初の写真ですから
サングラスでもパイプでも
こういうカッコになったらしい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、マッカーサーに感化されてコーンパイプをお買いになったのでは?、パイプはダテパイプで演出の可能性もあるとの話もあるので、カッコつけたがり屋だったのですね。

お礼日時:2023/02/06 11:33

煙草の類いを嗜んだ事はないのですか?


吸い込んでるときは煙は出ません。
その瞬間の写真かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか吸いこんでいる瞬間だってのですね。

お礼日時:2023/02/06 11:08

その形はコーンパイプといって、とうもろこしの芯を乾燥させて作られています。

現在でも同じものが買えて3000円くらいの安物だったりします。木のパイプと違って消耗品なので。
パイプたばこは吸ってないと自然に消え、また着火してを繰り返して喫煙します。
コーンパイプのボウルサイズだと合計2時間分くらいの煙草葉が詰められるので、一回詰めたら一日中吸えるので、咥えて持ち歩くのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、とうもろこしからできているのでコーンパイプなのですね、だから軽いので口だけで支えていられるのですね。

お礼日時:2023/02/06 11:02

パイプは日本語で、


「おしゃぶり」ですッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おしゃぶとですか、そのとおりですね。

お礼日時:2023/02/06 10:53

喫煙方法は他のパイプ類と概ね変わりない。

パイプ用タバコ葉を火皿に詰めて着火し、燻し出されたタバコの成分を吸い取って嗜む。

コーンパイプは焦がしやすい材質であるため、火のつけ方が難しいが、一定の作法を身につければより長く使用することができる。

一般的には数ヶ月から数年使える消耗品と考えるべきだが、ブライヤーパイプと同様に長く使用できると主張する者もいる。耐久性については諸説あるが、使用の仕方によりかなり変わってくる。

長く使用するためのコツ編集

コーンパイプをできるだけ長く使用できるようにするためには、(特に新しいコーンパイプをブレークインする際に)以下の点に気をつけると良いとされる。

喫煙具専門店で販売されているクリスタルと呼ばれる小石片を火皿底部のシャンクと火皿の隙間に詰めると吸い易くなり、シャンクの焼損を防げる。また、葉巻の目の細かな灰などを集めて水で溶き、同様にして隙間に詰め火皿底部を半球形に整形する事で火皿底部のカーボン生成を促す方法もある。(これによりシャンクより下にある空間を塞ぐことになり、燃え残りのタバコ葉が少なくできるメリットもある。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、下手に使ったら、すぐダメになりますね。

お礼日時:2023/02/06 10:53

いいえ普通にパイプとして使ってますよ。


煙が出てないのはたまたまです。
それにパイプは吸うとたくさんでますが、吸わないと分かりにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか納得しました。
長いパイプですが軽いので口だけで支えていられるのですね。

お礼日時:2023/02/06 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!