アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

禁煙出来ない情けない47歳男です。禁煙外来を初め、離煙パイプ等々、ネットに書いてあるような方法は全て失敗済みです。毎月のお小遣いが5万円で、タバコ代に3万以上かかります。禁煙したい理由はお金です。気合いしかありませんか?

A 回答 (6件)

№5です。



最後の一本は昼間の床屋の待合場所でした。

床屋の待合場所で一本吸って
散髪の最中に激しい怒りが込み上げてきて
そのまま帰宅してタバコを捨てて成功しました。

ですので厳密に言えば
最後の一本だと思って吸っていませんでしたから
自分的な最後の一本は無かったです。

何故そうしたかと言えば
漫画のこち亀(こちら葛飾区亀有公園前派出所)で
主人公の両さんが禁煙に挑む話があり
両さんが「じゃ、この一箱の残りを吸ってから禁煙します!」
と言ったところ、上司の大原部長が
「そんな事だからいかんのだ!今すぐやれ!」
みたいな感じで言って、残りを全て捨ててしまった事を参考にしました。
まさに『即実行の気合い』ですかね(^^)

結局両さんは失敗しましたが、自分は成功したという次第です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ご返信までありがとうございます。皆様もありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2022/10/19 21:18

自分も禁煙を4~5回失敗したのですが


(細かいのも数に含めば10回ぐらい失敗しています)
最後は激しい怒り・気合いで成功して
今は禁煙10年になりますから
やはり気合だと思いますよ(^^)

毎月3万以上浮くのなら、何でも買えますよ(^^)
今も車に乗っているならその3万円を上乗せすると
かなりいい車が変えると思いますし
趣味に費やす事もできると思います。

健康+食事が美味しくなる+お金が貯まる+周囲に煙たがられない
などなど、メリットだらけですから
再度挑戦して欲しいです。

気合だーーーーーーっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い言葉ありがとうございます。一つだけお聞きしたいのですが、最後の一本は寝る前?朝一?昼間?覚えておられたら教えて下さい。

お礼日時:2022/10/19 20:56

肺気腫で苦しんでいる人の動画をみる。



今年、義父が患いましたが、死ぬほど苦しそうでしたよ…
体重が3ヶ月くらいで10㎏以上落ちたし。
症状を見てて、年内中に死ぬと覚悟しましたね。

普通に息が吸えなくなる恐怖を感じてください。
恐怖で欲求を抑えましょう!
    • good
    • 1

はい。

    • good
    • 0

禁煙の為にどんな外的な事を行おうが最終的には本人次第です。


気合いではありません、意思力です。
まずは1日の本数を現在の四分の三にし、そして三分の二にし、半分にしと言う様に
徐々に減らしていく事ですね。
そして、今日何本吸ったのかの記録を付けてグラフ化する。
グラフ化した物を家族内で誰でも見られるところに貼る。
但し、誤魔化しはしない事。
進行状況を目に見えるようにするだけでも違って来るでしょう。
再び書きますが、最終的には本人次第です。
禁煙する事を頑張るのではなく楽しむ事ですね。
    • good
    • 1

パブロフの犬を知っていますか?



犬にベルを鳴らしてから餌をやるという行為を続けると、ベルを鳴らすだけでよだれが出るようになるというものです。
人間なら、レモンや梅干しを見ただけでよだれが出るようなものです。


これを利用したパブロク(Pavlok)という物があります。
この機械を手首に巻き、ボタンを押すと電撃を喰らいます。

https://toyokeizai.net/articles/-/118231

タバコを吸ってボタンを押してください。
あなたの脳は、タバコと痛みがセットであると学習をします。
その結果、段々とタバコを吸いたいと思わなくなります。


しかし、この機械は非常に高価です。
そのため、購入するのに躊躇するかもしれません。
その場合、別の方法で痛みを与えても構いません。
例えば、下の記事では手首に輪ゴムを巻いて、パチン(軽くではない方がいい)とする方法が紹介されています。
https://www.pavlok-japan-official.com/top

そして、痛みでなくても構いません。
タバコを吸うたびに嫌いなものを一口食べると言うのでもいいと思います。
例えば、喫煙後に必ず唐辛子を一つ食べるとか、クエン酸を舐めるとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!