アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスカは名前、ラングレーは名字だと思うのですが、惣流は何ですか?
「式波」になるとのことで話題ですが、双子説なら惣流は名前であることになるし、親が結婚した説なら惣流は名字になると思うのですが。
なんかちょっと気になりました。
そもそもなんで3つあるんですか?外国ではよくあるんでしょうか?
ジュリアロバーツとかハリソンフォードとかは2つですよね。
サミュエルLジャクソンやマイケルJフォックスは3つですよね。
外国人はどっちでもいいんですか??

A 回答 (5件)

 惣流もラングレーも姓です。

惣流が母方、ラングレーは父方になります。
 外国人の場合、両親の姓をそのまま受け継ぐことがあります。
 ちなみに、アスカの場合は父親の名前は明確になってませんが、母親は惣流・キョウコ・ツェッペリンとなっています。

http://evemedia.org/evawiki/%E6%83%A3%E6%B5%81%E …

この回答への補足

ありがとうございます。
ということは、父親が再婚しようが「式波」が双子とかは可能性としては少ないと言うことですかね?
式波さんと再婚したとして、また御あの赤ちゃんが生まれたとして、偶然にもソウリュウとそっくりに生まれたとしても、また同じアスカという名前をつけるのは不自然ですよね?というか、偶然が重なりすぎですよねwww
この認識、合ってますか?

補足日時:2009/04/03 06:45
    • good
    • 0

「惣流」は母方の姓でその母親は既に故人ですから、変わりようがない。

アスカ本人が結婚したとか、養子になったとか・・・

この質問を見て「『式波』って何だ?」と思いググッてみて合点しました。一昨日からエヴァ関連の情報は見ていないので。

公開日にアスカが「『式波』って何よ。誰が言ったの。何時言ったの。何時!わかった?あんたバカァ?」ってオチだと思っているのですが(笑)。
    • good
    • 0

名前の決め方は国によってそれぞれ違うので一概には言えません。



この場合ラングレーは名字であっていると思います。
惣流とアスカに関しては子どもとしての呼び名を先にして、真中に適当なミドルネームをあてはめるという場合がありますね。
ただ、惣流・アスカ・ラングレーの名前に関しては戦艦の名前や言いやすさで決めているはずなのでこれには当てはまらないでしょう。

また、2つか3つかという点についてですが、兄弟だからと言って2つだとか、3つだとか決まっているわけではないです。

たとえば、有名なテレビのフルハウスに出てきた三姉妹の名前でみてもそうです。

通称 D・J・タナー
本名 ドナ・ジョー・マーガレット・タナー

通称 ステファニー・タナー
本名 ステファニー・ジューディス・タナー

通称 ミシェル・タナー
本名 ミシェル・エリザベス・タナー

このように姉妹の設定でも名前の数に違いがあります。
DJの場合4つありますからね。

ただ、日本では名字と名前の二つなので覚えやすいようにテレビの紹介でもミドルネームを省略していたんでしょう。

サミュエルLジャクソンやマイケルJフォックスもLやJに本当はちゃんとした名前はあっても覚えやすいように省略したものでしょう。

あと、惣流・アスカ・ラングレーを「アスカ」と呼ぶように、エジソン(本名トーマス・アルバ・エジソン)を「アル」とミドルネームを通称として扱う場合も多々ありますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
ものすごい基本的なことお伺いしますが、外国(アスカはドイツだと思いますが)は日本みたいに、結婚したらどちらかの姓にそろうということはないんですか??
日本で言うと田中弘子山田みたいなもんですか??
ラングレーは父親のほうですが、これも母、名前、父という並びはだいたい決まってるんですか? 父、名前、母もアリと言うことでいいですか??
さらに基本的な質問ですが、この「ミドルネーム」っていうのは両親が決めたものなんですか??
本人が物心ついたら勝手に名乗れるものなのですか??

補足日時:2009/04/03 06:49
    • good
    • 0

続けてすみません。

。。友達の話ですが、思い出しました。
日本人ですが外国で生まれた友達は、日本名と外国名を持っていて、外国からの郵便に、「日本名、外国名、苗字」と書いてくることがあります。
そんなところでしょうか?
    • good
    • 1

アニメをしっかり見ていないので、シチュエーションは知りませんが、アスカの両親は国際結婚されたのではないでしょうか?


惣流とラングレーのどちらかが、父方と母方の苗字に当ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!