アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買ってきた苗が定植に適しているとされる状態まで育ってない場合、
育ててからから定植すると聞きますが、どのように育てればいいでしょうか?
時期的な理由(霜等)でポットのまま室内で定植時期を待つのは分かるのですが、
そうでない場合、小さいポットのままで育てても育ちが悪いような気がしますし、
それなら定植してしまった方がよいのでは?と思ってしまいます。
ポットのまま育てる場合に何か特別なことをするのでしょうか?

あるいは大きいポットに植え替えて育てる場合があるようですが、
そのままプランターに定植するのと違いがわかっていません。
一例として、今、2号ポットに入ったまだ本葉2枚のゴーヤの苗があるのですが、
このあとどのように育てるのがベストでしょうか?

A 回答 (7件)

移植には根が十分に成長する必要があります。

ポットのまま土に植えるのは、根の成長を待つのと根を傷めないためです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 意味がわかりました。
スッキリしました、ありがとうございます!

おっしゃるとおりです。

温度管理ができない状態なら、ポットで放置するよりは定植する方が良いと思います。

気温が心配なら、行灯、キャップ、トンネル、マルチング等で保温します。
    • 0
この回答へのお礼

前の方の回答もあわせて考えると、定植するしないは
根の成長度合いと温度管理の2つの要因が関係するということですね。
(例えばゴーヤは本葉が4枚以上なら、後は温度だけ考えて判断すればいい)
みなさんから沢山回答いただきお世話おかけしましたが、
質問してホントによかったです、ありがとうございました。

おそらく

日がガンガンに当たるところにおく
乾いたら水遣りいまだと毎日が普通。
肥料が置いてあれば全て取り外して化成肥料をIB化成一粒など・・・いつ置いた肥料か分からないので。
そんな感じでどうでしょうか。ただ・・・2号で4枚葉は少しキツイカト思いますがそんなものなんでしょうか?
一般的なポットの規格は3号が主流ですがそれようのアドバイスでないならいいのですが。
このあたりは素人ですみません。

頑張って下さい><b
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂いた点を意識して続けてみます。ありがとうございました。
(デルモンテの苗なので信頼できるものだと思いますがポットは2号サイズでした)

先ず霜が降りない地域でしたら植えてもかまわないと思います。

霜が降りるなら4枚弱まではいけると思いますがポットが小さいから気になる+霜がしばらく降りる場合は3,4号の鉢に植え替えるのもよいかと。

植えていい理由としては一時代前のプロの農家さんは個別に分かれていないトレーのような箱に種をまきねを千切れますがそれを定植するのがメジャーでした。
確かに、農業試験場などの研究により「最上」のタイミングなど研究されてますが
楽しむならばそこまで気にすることはないです。

種を畑に直接まいてもできるし。野生でも生きている野菜もありますよ。

定植すれば水遣りの間隔が長くできるし、趣味として最上を目指すならポットでがんばってもいいかもしれませんね。

ちなみに愛知なのでゴーヤ作ったことありません、詳しいことは・・・あしからずです。
    • 0
この回答へのお礼

ぜひとも趣味として最上をめざしたいので、4~5枚にしてから植えたいのですが、
それで最初の質問にもどるんです・・・
> 買ってきた苗が定植に適しているとされる状態まで育ってない場合、
> 育ててからから定植すると聞きますが、どのように育てればいいでしょうか?
本を見ても買ってきた苗を植えるところから始まっていて、
植えないでポットのまま育てる方法の解説がないんです。
(苗を買って5日目ですが見た目に何の変化もありません)
とりあえずもうしばらく待ってみます。ありがとうございました。

私は理論家では無いので大雑把に書きます。

>今、2号ポットに入ったまだ本葉2枚のゴーヤの苗があるのですが、
このあとどのように育てるのがベストでしょうか?

このまま本場が4,5枚になるまで待ちましょう。
(ANo2さんの回答どうり)
直ぐに成長して本場が展開してくるでしょう。

本場2枚程度で定植しても、その後の成長が悪くなると思います。
苗には定植の適期があると思います。
あわてず、時期にあった管理をすれば良いと思います。

では、より良い収穫をされるよう ・・・
    • 0
この回答へのお礼

本葉2枚で定植すると後の成長が悪くなるのですね。
理由も知りたいところですが、ともかく4枚になるまでガマンして
待ってみることにします。ありがとうございました。
(2枚のまま育たないので、このままでいいのか不安になってました)

苗を買った時に使用されている黒いビニールポットは、苗などを生育させる

時に一時的に使用し、鉢として使えないと言う事は御存知ですよね。
質問には一例でゴーヤ(ニガウリ)が挙げられていますが、あなたが購入し
た苗は何の苗でしょうか。作物によってて移植時期が違うので、購入された
苗の種類を書いて貰えないと答えられません。

一例を挙げられたゴーヤに関して書きますが、定植時期は本葉が4~5枚位
になった頃が目安です。時期的には6月末までは植付け時期ですから、暫く
ポットのままで生育させます。

この回答への補足

私が買ってきた苗はゴーヤです。まだ定植に早いことは分かっていますが、
ポットのまま育てる意味が分からないので、質問させていただきました。

「暫くポットのままで生育させます。」とのことですが、なぜでしょうか?
プランターに定植するのと差はなんでしょうか?
小さいポットより、広い場所に植えた方が育つような気がするのですが。

• 0

正しい方法かは不明ですが

ポットのまま土に埋めて、ある程度大きくなってから移植しております
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうすると「部屋に取り込める」というメリットは関係ない話になりますし、
限りなく定植してるのと条件に違いが無いように思うのですが、
そうまでしてもポットを維持する理由がわからないんですよね・・・