アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮崎県で発生している口蹄疫は激甚災害にはならないのでしょうか。
2月におきたペルー沖地震での津波被害は、発生して1週間で激甚災害指定されました。
被害額や今後の影響も桁違いだと思うのですが。

A 回答 (3件)

「激甚災害に対処するための特別の財政援助等に関する法律」

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO150.html

残念ながら、激甚災害法は地震・台風を想定した内容で、
指定対象(公共土木施設・農業用施設・林道の復旧作業)
を列記しており、畜産業は対象に入っていませんので、
指定には法改正が必要です。

10年前の自民党政権時と比べて、民主党が初期対応
を誤ったといいうか、何も対応していなかったというか、
口蹄疫の最中に農水大臣と政務官が外遊していたとか、
口蹄疫対策の中央畜産会を事業仕分けしてしまっていたとか、
口蹄疫消毒薬の備蓄を韓国に流用していたのでは?とか、
モロモロあって、そこらへん野党に追及されたくないのと、
それをマスコミ報道されたくなくて、民主党としては
国会に改正案を提出できないでしょう。

個人的には、これは天災ではなく、民主党政権の失政なので、
激甚災害法の改正ではなく、特別措置法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
なるほど、ペルーの津波は養殖施設の損害だったから災害指定が早かったということなんでしょうか。
牛豚の殺処理ではなくて、家畜舎の破壊だったら激甚災害の対象なんですかね。
全額保障されるそうですが、それでどれだけ報われるか・・・
それも私たちの税金ですからねぇ
このままでは日本中に拡大しそうですね、どうなることやら

激甚災害認定は「制度上の・・云々」でなりそうにはないでしょうが、

今回の口蹄疫が「そういう選択を」した「長崎県民への民主党政権のそれなりの対応」であることに、疑念の余地が「無い」のは明確ですね

猟の免許をもってて、できればそれだけで肉を賄えればと思ってますが獲物に対する「一生の成果(つまり肉です)」(を一回・・・ので食いきらないだろうにしろ、)への感謝や敬意(生きるだけの分でも餌を探す勤勉さ)はあります。あるのですが民主の連中には、民主の連中には・・・・・・・・・、

民主の連中にはぜひとも仏教死生観における畜生道を延々と転生し続けて欲しいです。
そして前世(つまり、民主党員として)の記憶が、「標的にロックオン・逃走不能確定(俺のような罠での捕獲含む)」でよみがえって欲しいです。
多分、獲物に選んだ(罠にかかったのが)民主の生まれ変わりだと判れば「ザマァ」という気分になりそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ようやく首相本部長の(笑)対策本部が設置されたそうですね、特別措置法を検討するそうです。
fedotovさんの御回答通りになりそうですね・・・
一日も早く収束に向かうことをお祈りして、今回の質問を締め切りたいと思います。
宮崎の酪農家のみなさん、自衛隊のみなさん、獣医さん、、、なんと言っていいかわからない(涙)
本当にもう、限界まで頑張っておられると思います。お体を壊さないようにご自愛ください。

指定する機関が民主党ですからね・・・。

アカマツ問題も隠蔽しようとしているし、マスコミも報道しようとしない。

国民のことよりも、政策よりも政局を大切にする政党ですから。

もはや国を当てにしていたら何時まで立っても問題は改善しないレベルにまで到達しています。(しか
し、それでも国を当てにしなければ問題を解決することはできないところに本当に苦々しい思いがありま
す)

私たちが取りうる手段は、

1.牛・豚の移動の人員確保に協力する。
今、口蹄疫現場で一番欲しい人達は、殺処分の為に豚を移動する人員です。美座危険では現在ボランティ
アを募集中です。最低一週間はいて欲しいとのこと宿泊施設は県が準備中
(※転載終了)
個人情報やアドレスはこちらに載せると教えて!gooでのチェックが入るので時間がかかりすぎますか
ら、応募方法は私のHPから「届け! この思い~宮崎県 ふるさと宮崎応援寄付金~」をご覧下さい。

2.大幅に不足するタオルの確保に協力する。
【口蹄疫バスタオル部隊】
作業員のみなさんのためにバスタオルを集めて送ります。バスタオルは毎日必要です。
作業で汚れた身体や顔を拭きます

5月14日
明日、10:00~12:00
宮崎市役所隣の市民プラザ3階
市民活動センターで集めて、午後、集まった分を送ります。緊急で申し訳ありません、拡散をお願いします

県内の遠方の方、及び県外の方は、今のところ体制が整うまでは、私の個人宅が送り先となります。
(※転載終了)

個人情報やHPアドレスは含めてしまうと、教えて!gooでの確認にあまりに時間がかかりすぎるので、発送先は私のHPから、「宮崎に届け!!~青山さんの叫び~」を見てください。

3.直接義援金を送る。
これは、参考URLに「ふるさと宮崎応援サイト」を掲載しておきますので、ご確認ください。

今の政府は全くといっていいほど当てになりません。

参考URL:http://www.pref.miyazaki.lg.jp/furusato/
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
周囲の人間に聞いてもあまり重大な問題という意識が無いようです。
微力ながら周知していきます。
東国原知事は「激甚災害に匹敵する」と言ったようですが、匹敵どころじゃないですよね
当事者じゃないのに泣けてきます