プロが教えるわが家の防犯対策術!

和歌山県にあった「大林スポーツプラザ」というレクリエーション施設の場所(住所やGoogleMapリンク)、施設の内容(園内図など)、閉鎖された時期、その土地が現在どうなっているか、を知っている方がいればお教えください。当時の写真などを見る方法があれば、それもお教えください。
30年近く前、両親によく連れて行ってもらったので、懐かしく思い、調べています。
記憶では、山間にあり、プールやローラースケートかなにかのコース(コンクリートで固めた半チューブ状のコース)等があったと思います。
インターネット上で検索したところ、「貴志川町にあった」「今は跡形もない」「今はドッグランになっている」などの情報があったのですが、どれもはっきりせず困っています。

A 回答 (11件中1~10件)

拡大

「和歌山県にあった「大林スポーツプラザ」と」の回答画像11
    • good
    • 4

バンガロー?当時のものかは不明?

「和歌山県にあった「大林スポーツプラザ」と」の回答画像10
    • good
    • 0

駐車場から正面入口への道?

「和歌山県にあった「大林スポーツプラザ」と」の回答画像9
    • good
    • 0

こちらの書き込みを読み、とても懐かしく・・。


先日貴志川の方に数年ぶりに行く機会があったので、写真だけ撮影してきました。(時間がありませんでしたので、取り急ぎ)
場所は、全く人気もなく、さみしい感じでしたが、鳥の声が聞こえ、当時の記憶もよみがえり、とても懐かしかったです。
正面入口の方(駐車場の方)に行ってみましたが。やはり『関係者以外立ち入り禁止』の看板が出ていたり、柵があったりで、中に入れる状況ではありませんでした(><)(プールの方には、時間の都合上、残念ながら行ってみることはできませんでした)
「和歌山県にあった「大林スポーツプラザ」と」の回答画像8
    • good
    • 1

連続回答失礼します。



「ドックラン・フレンド」という名前の施設はいくつもあるようですね。orz
GoogleMapで下記の座標を検索すれば大林スポーツプラザの跡地になると思います。

34.206674,135.337604
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 16:38

大林スポーツプラザは私も子供のころによく連れて行ってもらった記憶があります。


当時の写真等は見つかってませんが、場所はわかります。
今は「ドッグラン・フレンド」というドッグランになっていますね。
googleMapで「ドッグラン・フレンド」を検索すると出てきます。
航空写真で見るとドッグランと愛宕峠との間に当時のプールやターフスキーの斜面
が残っているようですね。航空写真がいつの物かによりますが・・・^^;

会員権はわたしの父親の記憶が定かでないのでなんともいえませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

航空写真の撮影時期は未確認ですが、おそらく、今も放置されている可能性が高そうですね。

懐かしい反面、少し寂しいところです。

お礼日時:2010/08/10 16:31

大林スポーツプラザがその後どうなっているのか気になり調べていましたら、貴志川ドッグランのブログに航空写真が掲載されているのですが、それを見ると右下に流れるプールとすべり台、建物らしきものが写っています。

やはり、その後ドッグランになったという情報が正しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ブログ内の航空写真は見つけられませんでしたが、GoogleMapの航空写真でドッグランの南東に流れるプールらしきものを見つけることができました。

確かに、これは、ほぼ間違いないように思います。

倒産等による閉鎖後、放置されているようですね。

GoogleMapの航空写真は何度も見ていたのですが、ドッグランの場所に気を取られて、付近を見落としていたようです。

私のおぼろげな記憶とあわせてみると、GoogleMap上で

 流れるプールと滑り台 34.206865,135.337073
 ローラースケート(?)のコース 34.206685,135.335936
 人工芝(?)スキー場  34.206887,135.338972
 宿泊用バンガロー(?) 34.20611,135.336242
 クラブハウス(?) 34.207357,135.33702

のような気がします。

記憶に残っている山肌のOBAYASHIの文字を探してみましたが、さすがに見つからないですね。
おそらく、植裁による文字だったでしょうから、既に樹木に埋もれてしまったのでしょうか。

ただ、ドックランとの位置関係から、ドッグラン=大林スポーツプラザ跡地というのは、少し疑問が残ります。
プラザ付近の土地にドッグランができた、又は、プラザの駐車場だった場所にドックランができた、というあたりでしょうか。

お礼日時:2010/08/10 16:28

ここという具体的な場所を提示できず申し訳ないのですが、


貴志川町にあったはずです。何回か行ったことがあります。

貴志川線で貴志駅まで行き、友達とてくてく歩いていきました。
貴志駅のすぐ近くではなかったけれど、嫌になるほど遠かった記憶もないので
徒歩圏内(せいぜい20分位まで?)かと思います。
残念ながら道順は全く覚えていません。
平地ではなく山だったような気がします。

ちなみに四季の郷は和歌山市内なので違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴志駅から歩いて行けたというのは有力な情報ですね!

もう一度地図を眺めてみます。

山地だったというのは、私の記憶もそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 10:03

おおばやしスポーツプラザ、なつかしいです。

小学生の頃よく遊びにいっていました。場所は貴志川町で間違いないと思います。小さな池にボート、スケボー、アスレチック、てっぺんにはスキーのようなものがあったように記憶しています。夏はプールもあり、流れるプールやけっこうな高さからすべるすべり台もあり、当時にしてはかなり画期的なものだったように思います。冬になるとアイススケートもありました。昭和の終わりか平成の初め頃に閉鎖になったような。かなり大きな施設でしたが、今はどうなっているのかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

流れるプールや滑り台、確かにあった覚えがあります。懐かしい。

そうですね、私の年齢から逆算しても、昭和の終わりか平成の初め頃に閉鎖されたのだと思います。

倒産(?)で、会員権がどうなるのだといった話もあったような、かすかな記憶も・・

お礼日時:2010/07/12 10:01

私も和歌山の人間ですが、聞いたことがないですね。


少なくとも、和歌山市内にはそんな施設はなかったです。
書き込みにある貴志川町のドッグランってコレのことですよね。
http://onelove.rakurakuhp.net/
ココなのかなぁ?

野上町ふれあい公園は、山のてっぺんにあります。
新しい公園で、何かの施設を利用して作られたような感じではないです。
また、山の上までプールの水を引くことは、おそらく無理だろうと思います。

不思議なのは、地元の人にも知られていないような施設を、ご両親が知っていたことです。
車で1~2時間かけてまで連れて行ってあげたいような所ですから、けっこう楽しめる施設だったのでしょうね。
泉南から2時間くらいまでで行ける場所ですから、和歌山といっても北の方だと推測します。
そんなに山の奥深い場所ではないはずです。(ふれあい公園でも、和歌山市内から4~50分はかかります。)
そう考えると、やはり貴志川町あたりなのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

のかみふれあい公園について、紀美野町役場に問い合わせてみたところ、平成12年7月開園で、できる前は、山や谷で囲まれた地域だったと教えていただきました。残念ながら、大林スポーツプラザ跡地ではないようです。

皆様の情報からも、貴志川町であったのはどうも間違いないようですね・・。

お礼日時:2010/07/12 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!