アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図書館で勉強しながら椅子で座りながら少し仮眠はダメですか?最近…家でも勉強であまり眠れず図書館で少しだけ仮眠をとることが幸せに感じています!もちろん寝ているだけでは無いです読書もします!横になって寝るのはダメかも知れませんが❗少しイスに座りながら10分だけ仮眠をとるのは大丈夫ですよね?知り合いに図書館で仮眠や勉強するのは良くないと言われたので質問しました❗

A 回答 (12件中1~10件)

イビキが酷い場合


混雑時は、追い出される
    • good
    • 0

仮眠は勉強ではありません


ホームレスの居場所にならないためにも
仮眠する人は注意して 出て行ってもらっています
10分のつもりだったといびきをかく人も居ますが
言い訳は通用しません
    • good
    • 0

地元最大の県立図書館と大学付属図書館に直接電話して聞いてみました。


結果、勉強は全く問題なく、休憩や仮眠も稀に声掛けの場合もあるが、普通に可能との事でした。
決め手は、他者に迷惑が掛からなければ問題無いとの事です。
特に夏場は図書館や量販店など公共の場にに涼みに来る方も少なくないので、他者に迷惑が掛からなければ問題無いとの事です。
逆に読書以外をNGにしても軽い閲覧や勉強、休憩、涼みに来る人全て判別、締め出す事は不可能なので、他者に迷惑が掛からない常識的範囲で利用すれば良いとの事でした。
余計な心配はせずに集中して勉強頑張ってくださいね♪(*^^*)
    • good
    • 3

図書館は寝る所ではありません。


我慢してください。そのうち授業が始まるとか、帰宅時間になるでしょう。
うまく時間を繋ぐことです。他人に失礼。
    • good
    • 0

うとうとしてしまった・・・ぐらいなら問題ないと思いますが


仮眠はダメだと思いますよ。
あなた一人ならではなく、それをみんながやりだしたら迷惑ですからね。
図書館に聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 3

基本的にはダメです。


警備員に起こされます。

まぁバレなきゃいいんですけど。
    • good
    • 2

周囲の状況を見て、満席であれば遠慮すべきです。


空くのを待っている人もいるかもしれません。

本来、図書館は勉強するところではなく、「図書館の本を閲覧する場所」です。
学習室以外では長時間にわたって占拠していること自体が、本来の使用目的から外れています。
ましてや寝るのは不謹慎です。
10分なのか1時間なのかは関係です。
目が読みつかれて、ついウトウトくらい(2、3分?)ならギリギリ許容範囲です。

先に座ったから「自分の場所」、「自分の部屋の自分の机の代わり」ではないのです。
「公共の譲り合って使う場所」です。

それを理解した上で常識的、他の人の迷惑にならない、人に不快感を与えない使い方をしてください。
    • good
    • 0

うちの地域の図書館では、、、



「他の利用者への迷惑行為(長時間の睡眠、椅子の占領、大声を出す、著しい悪臭など)については、職員が声かけなどをしております。」

ということになっています。 寝るために行くのは筋違いですけど、図書館の資料を読んだり、調べたりしているときに、一瞬たりとも寝てしまうことは許されないというレベルでもなさそうです。
    • good
    • 0

私は追い出されました

    • good
    • 2

もし休憩用のソファやスペースがあるなら、そこで取るのがマナーです。


公共の場所には「使う目的」というのがありますので。

ただ、短い時間なら目くじら立てるほどのものでもありません。
ルールはルールですが、それを運用する人の裁量というものもあります。
「あの人はちょっと疲れて気分転換したいんだな」と見てもらえれば、
ちょっと目をもんだり肩を回したり天井を見上げたりというのも、
数分程度なら許してもらえるかもしれません。

10分、しかも仮眠。
ギリギリですね。
注意されるかされないかはその時の館員しだい、かな。
注意されて逆恨みをする可能性があるなら、休憩スペースに移動した方がよいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています