アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の図書館の自習室で勉強をしたい。

公衆無料wifiはあります。
自分のパソコンを持ち込んで、インターネットにつなぐのは危険ですか? 普通にセキュリティソフトだけでは役に立ちませんか?

A 回答 (4件)

リスクを気にするなら、使わないほうがいいですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/17 14:53

そもそも、その公衆無線LAN危険かどうか判断できかねる


判断する材料が全くないのに等しい。

その公衆無線LANが信用できるなら、安全
信用できないなら、危険ってなる

そもそも、信頼性にかけるなら、VPNを契約して利用して下さい。
セキュリティーソフト(iPhoneを除く)って、ウイルス対策ソフトで、ウイルスを発見して駆除するもの。
公衆無線LANやネット回線の盗聴などを防ぐものではない。

公衆無線LANって、悪意がある人が設置していると盗聴とかできるからね・・・
あとは、フィッシング詐欺と同じで偽サイトを立ち上げて、そこに誘導することも可能ですから。ただ、URLも同じにしてしまい分からないってこともできますから。
VPNを使っていたり、SSL/TLSで接続していると回避出来る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/17 22:11

自宅以外のwifiでは、パスワード入力を求められるサイトの閲覧はしない方がよい。


単純に調べ物をするだけなら大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/17 14:54

パソコンのセキュリティソフトは気休めです。


セキュリティソフトはウィルスなどが入り込まないと検出てまきません。
言い換えれば、セキュリティソフトが感知した時には、すでにパソコンが感染した後です。
完全に防ぐには、パソコンより前のルーターやprxoxyサーバーのDNZで検知してLAN内に持ち込まないようにするしかありません。
企業ではそうしています。公衆LANも家庭のLANでも無理なのは同じです。
それより、危険なサイトにアクセスしない、怪しい電子メールやファイルを開かないことで99.9%は防げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/17 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!