プロが教えるわが家の防犯対策術!

インサイダー取引について。

いつもお世話になっています。

「インサイダー取引とは、一部の関係者しか知らない未公開情報をもとに、株の取引を行うこと」だと本に書いてありました。
それなら、自社や取引先の株を買うことは、インサイダー取引にならないのでしょうか?
自社や取引先の情報は、全く無関係の人よりも、少なからず多く知っていると思うのですが・・・。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 株を買うことは全く問題ありません。


 自社株を買うことは、自分の財産と会社を運命共同体にすることですから、自社株をより多く持っている社員は信頼できますし、社内で責任ある地位にあればあるほど、特に経営陣ならば自社株を多く持つことは、その人の経営責任の自覚の程度を示すものでもあります。

 問題なのは、自社株を売ることです。売ることによって売買が完結し(空売りでも買い戻しで取引が完結します。)、利益が確定します。この利益確定によってインサイダー取引が成立する可能性があります。

 つまり、長期保有のための買いは問題ありませんが、短期の売買や売りで利益を出した時には、会社内部の人間や関係者は、インサイダー取引を疑われることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

社員が株を買うこと=インサイダー取引ではないと思っていました。
しかし、社員は情報を知っているので、どこまでが許されどこからが許されないのか、疑問に思っていました。
sudacyuさんの回答で、少し理解できたように思います。

分かりやすい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 19:28

もちろんなりますよ。

それがインサイダー取引です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 19:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!