プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像の解像度を上げる方法
Tシャツを作ろうと思って画像を業者に送ったんですが、解像度が低いため拡大するとぼやけてしまいますよといわれました。
添付の画像なんですが、画像の解像度を上げることは出来るでしょうか?またもしよろしかったら解像度を上げていただけませんでしょうか。あつかましい質問ですが、よろしくお願いします。

「画像の解像度を上げる方法」の質問画像

A 回答 (3件)

既に適切な回答がありますように、後から解像度を上げることは困難です。

最近は超解像技術などの話題も豊富なのですが、それでも見かけ上の解像度を
若干改善する程度に留まるんです。

添付されているイラストのようにシンプルな画像はベクトル検出の上、拡大行列
にてDRAW系と同じ仕組みで拡大するとあまりボケません。
…とは言ってもやはり限界はあります。

一応、そのような拡大が可能なフリーソフト「MugenViewer」を紹介しておきます。
# http://www.noids.net/mugen/

拡大したサンプルも添付しておきますが、ワンポイントならともかくTシャツ
一杯のサイズを検討されているならばかなり無理があると言えるでしょう。
「画像の解像度を上げる方法」の回答画像3
    • 0

イラストは比較的単純なのでベクトルデータに変換したら、ある程度

綺麗に拡大できるでしょう。

> 解像度を上げていただけませんでしょうか

5千円でいいですよ。
勿論、作業すること自体冗談です。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ベクトルデータですね。ありがとうございます!

元々解像度の高い画像を低くすることは可能ですが、解像度の低い画像を、解像度を上げた所で所詮ボケボケの画像にしかなりません。

つまり、そもそも画像を作成する段階で解像度を高く設定して作成する過程が必要になります。
最初から解像度を高く設定して作り直すのがベターです。
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。がんばってみます。