アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AutoCAD 2006です。
マルチテキストで文字を書いたのですが、文字が画面でははっきりとした濃い黒色に見えるのですが、印刷すると薄い灰色になってしまいます。なぜでしょうか。

A 回答 (5件)

どうもうまく伝わっていないし、(#2の補足は全て見当違いです。

作業として間違っているわけではないんですが、話が回り道になってしまいますので、あしからず)
また、適当なサイトなり本を紹介する能力も知識もありませんが、伝えたかったことは、
印刷のとき、ファイル→印刷にはいってプロッタの設定をされその下の印刷スタイルを決めておられるはずだから(印刷スタイルでテーブルをきめておられるでしょうから それがacad.ctbならそれでいいんですけど)その編集をみておられると思っていたので、
その#1の補足でお答えの画面上のカラー250番の色をプロパティで黒に指定したら印刷は黒になりますよ。ということ。このacad.ctbの当初のテーブルはカラープリンター(プロッタ)で製図画面の色と同じように印刷される設定になっているので、白黒で印刷すると薄くなるということは黒(白)以外の色になっているようなので、チェックしてみてください。という程度のつもりだったのです。
それから、プロッタをどんなものを使っているか、お聞きしてませし、大晦日のこともあり、お急ぎでしたら、いっそのこと、テーブルにmonochrome.ctbが標準で用意されており、これはすべての色が黒になっているので、黒にする必要がないのでは、と言いたかっただけです。
作図と一緒でいろんな方法で、このアプリはいろんなところからやっても同じことができるしくみになっていますので、どうするのが正解ていうのはないので困ってしまいますね。ひとつずつ、できることを増やしていくしかないんですね。またそちらのCADがどんな設定になっているか知る由もないし、
現在、確認手段もない環境のものが、中途半端なサジェストをしてしまい、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
おっしゃっている意味がやっと分かりました。ど素人のためあちこちクリックしまくってたいへん時間がかかりました。申し訳ありません。
やっと濃い本当の黒色で印刷できるようになりました。monochrome.ctbもうまくいきました。
有り難うございました。

お礼日時:2007/01/01 17:26

印刷を黒一色でするのでしたら、(1)の「acad.ctb」ではなく、「monochrome.ctb」です。


カラーで印刷するのでしたら、「acad.ctb」でもいいのですが、色合いの設定は描いた物によりますので一度印刷して再設定します。

画層プロパティ管理の印刷スタイルのところに「色**」と色番が表示してあります。
この番号と「印刷スタイル管理・acad.ctb」のテーブル表示の名前と対応しています。
「色250」は後ろの方にあります。
ここの設定を変更すると、色とか濃淡とかグレースケールとかが変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
画層プロパティ管理の印刷スタイルの色番と「印刷スタイル管理・acad.ctb」の色の名前とが対応しているんですね。
勉強になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2007/01/01 17:46

画面の表示状態に関係なく印刷スタイルの濃淡度の設定でプリンタに出力される濃さの設定が変わります。


250番を80パーセントなど薄く設定されているスタイルをつかえば黒は薄い灰色で出力されます。
100パーセントなのに薄く出力される場合はディザをオフに。
印刷設定の問題です。
AutoCAD は初期設定をしないといけない所が多いCADですが焦らず頑張ってね。
    • good
    • 0

「印刷スタイルの設定で」という言葉が抜けてたかも。

その250が白か黒になってますか?
いっそのことmonochromeにしてしまえば全て黒になりますけど。

この回答への補足

御回答有り難うございます。
次の(1)、(2)をしたのですが、御教示の内容は(1)、(2)をするということだったのでしょうか。

(1)「ページ設定管理→修正→印刷スタイルテーブル→「none」と表示されていたのでここに「acad.ctb」と表示させる(とりあえず、これがいちばん短い名前だったのでこれにしました)→OK→閉じる」。

(2)「印刷スタイル管理→acad.ctbをダブルクリック→フォーム表示」。

(2)でフォーム表示のタブを開けたのですが、「250」も「白か黒」も「monochrome」もありません。

(1)、(2)とも見当違いでしょうか。
お手数をおかけします。よろしくお願いします。

補足日時:2006/12/31 14:53
    • good
    • 0

文字の色を黒か白にすればokです。

この回答への補足

早速の御回答有り難うございます。

「マルチテキスト編集→色」の窓はByLayerになっており、表示されている色は黒色に見えます。
問題の灰色になる文字のある画層(「文字」というタイトルの画層です)の「画層プロパティ管理→色選択→インデックスカラー→色」は「250」と表示されています。

たぶんこれで文字は黒に設定できていると思うのですが、この設定で文字が、画面では黒色ですが印刷すると薄い灰色になります。
なぜでしょうか。やはり設定の間違いでしょうか。

補足日時:2006/12/30 21:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A