プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旋盤の押しコップの精度を合わせるには
どうしたら良いでしょうか?
押しコップの精度が悪くセンターに出ません。
センターに合わせるには手で行うしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ずぼらな方法は、円盤状の工作物を三つ爪チャックで挟んで面加工を行い、


そのセンターに押しコップのセンターが合うように持って来る。(精度は問わずの場合)

やはりカミソリ調整やもっと言うならばベッドの直線性が出ていないと叶いません。
    • good
    • 0

普通の方法は主軸のチャックを外し、両センター押し(ケレーで被削物を回転させる)で一度削り、その結果を見て芯押し台の調整をするということでしょう。

それを何度か繰り返したら実用的な精度が回復する筈です。
もちろん手で行うのです。
    • good
    • 0

トースカンやダイヤルインジケータを使って芯を出します


手作業が基本です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!