アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わがままな落札者にイライラしています。

ヤフオクで、今回私は出品者です。
先日いくつか出品した商品のうち、1巡目では入札がなかった商品が、今2巡目として引き続き出品されています。

その2巡目の商品のなかで、ある商品に昨日入札がありました。その入札者が質問欄から「即決してもれると嬉しいのですが」と言ってきて、他にもウオッチリストに入れてくれている人がいたのですが、まあ早期終了してもいいかなと思ったのでその旨回答して、締め切りました。

問題は決済についてです。商品説明欄にはきちんといくつかの銀行名を記しています。また、かんたん決済は利用していませんので当然画面には表示されていません。

取引案内の際、こちらの連絡先と口座名を記載して、最初の連絡をしました。するとその返信で、「かんたん決済を許可してもらえると有難いのですが・・・」と言ってきて、正直何こいつ(怒)という気持ちになりました。

当然、決済は銀行振込のみであることを通知しました。すると、返事がないのです。

もしかして入金しないつもり?それならさっさとこの人を落札者都合で削除したいです。そもそも商品説明と条件が合わないなら入札するなよーと思います。

みなさんはこういうわがままな落札者に出会ったことはありますか?

また、本件に関しては、明日くらいに○日までに入金がなければ削除する、と宣言してもいいですよね?? それにしても腹立たしい落札者ですね。

A 回答 (6件)

かんたん決済、落札後でもできますよ~

※参考URL参照

ヤフーはシステムの利用料が入るのでしょう、なので落札後でもOKにしているのでしょう。
単にご都合主義です。

しかしながら、契約は契約です。
オークションページに記載されていることが原則契約条件なので、入札前に質問してくるならともかく、落札後にアレコレいうのであれば、突っぱねても構わないと思います。相手に好印象を与えたいのであれば、できる範囲で要求をのめば良いと思います。

まあ、だけど最初に早期終了しろ、という要求がなければ質問者さんもご立腹されることはなかったのでしょうね。

私としては、こちらの方が問題かなあと思います。私は自分の意思で早期終了したことはありますが、入札者から求められたら突っぱねています。だって質問欄から早期終了してくれっていうのは、安く落札したいがために言ってるだけですもん。他の人が入札する可能性はなくもないです。今までの経緯を見てもう入札ないかなあと思うのは出品者の権利です。質問者さんもずうずうし奴!と思って追い打ちをかけるように要求してきたのでご立腹されたのでしょう。

腹立たしいなら今回の要求は突っぱね、通常の取引と思えばよいです。
「明日まで」は条件厳しすぎます。逆に面倒に巻き込まれる恐れあります。
クールに通常どおり、入金があるまで1週間くらいは我慢しましょう。
それで入金がなければ、○○日までにと通告しましょう。

参考URL:http://payment.yahoo.co.jp/guide/pay_choice/inde …
    • 0
この回答へのお礼

お汲み取りいただきなんだか嬉しいです。そうなんですよ、まさに回答者さんの仰るとおりなのです。早期終了はもう二度とするまいと心に誓いました。ご回答ありがとうございました!

ヤフオクは何度か利用したことがあるものです。

ヤフオク初心者からすると…入金方法については、なんで怒るの?って感じです。
ヤフオクの説明には、かんたん決済を選択してない出品者にも頼んでみてよいみたいなこと書いてた記憶があります。
失礼なことだとは知りませんでした。

返事が全くないのは、イラッとしてしまいますが…

早期終了については、出品者が早期終了ありとしてたら、お願いがあっても普通だと思います。
早期終了なしなら、ちゃんと読め!と感じながら…丁寧にお断りすればよいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

決済については、確かに私の認識不足だったようです。しかしまあヤフーもなかなかの仕組みを作っているものですね。どうもありがとうございました。

今まで、一番最悪な落札者は、

1.代引きでの発送を要求してきた。
2.断ると、簡単決済用にクレジットカードを作るので少し時間が欲しいといってくる。
3.その後半年ほど連絡なし。
4.病気で入院していたらしいが、その間に他者との取引なし。
5.簡単決済で入金したから、すぐに品物を発送してくれといってくる。
6.しかし入金がないので放置しておく。
7.いきなり、訴えるとかなんとか騒ぎ出す。
8.入金がないことを伝える。
9.ようやく入金。品物発送。
10.評価を催促してくる。
11.こちらへの評価はなし。

結論としては、いかれた落札者と付き合うのは時間の無駄。
ちなみに、これも質問での即決希望者でした。
それ以降、質問を用いての即決には応じていません。
    • 0
この回答へのお礼

半年ってすごいですね。最悪だー…。即決には懲りました。今後はやめておこうと思います。

かんたん決済を設定されていない場合お願いする事が出来ます。

出品者に利用を許可してもらうとも記載されています。
設定されていないのでお願いしたいと要望しただけです。
終了後にお願いする事は
わがままでも何でもありません。
怒る事例でもありません。
出来ないならそれでいいと言うだけの事です。
 即決して欲しいとの事ですが終了時点の金額と希望の価格とは一緒でしょうか?
それでもかんたん決済は出来ますが・・。

>○日くらいに○日までに入金がなければ削除する、と宣言してもいいですよね~
説明文に無ければ難しいでしょう?
この文章を見ない可能性がありますので効果がありません。
削除されたら「勝手に」削除されたと思うでしょう。
出品者としても取引の義務(出品者は金額を受け取ったら発送等)をされていないとされてしまうでしょう。
結果としてある程度・1週間は待つしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

落札後に出品者に許可を願うことができるとは知りませんでした。この点は私の認識不足でしたね。しかしこの人はちょっと嫌だなーと思います。

拝啓、イライラしてます様!

私はヤフーオークションを時々利用している落札者の一人です。
まず公平な立場で申しますと、「簡単決済申請」に関してはYahoo!siteで容認してる処理だから、
落札者が{Yahoo!オークション - 落札代金の支払い手続き}を一覧で開きyahooかんたん決済欄に稀に
「出品者に利用を許可してもらう」が表示される場合が有る。私の想像だが、
この落札者は、「手数料も安いし、ポイントも溜まる」から安易に「申請」したのではないだろうか?
出品者の立場から見れば「腹立たしい!」と思えて当然だろうが、落札者は初心者かもしれないので、
彼方が決めてる入金期限をオーバーしたら{取り消し}にすれば良いと思う!
    • 0
この回答へのお礼

そんな表示があるとは知りませんでした。でもこの人はちょっと図々しいと思います!

ありますね。

この場合は出品者が決めることなので単純に
契約不成立なだけですよね
なので、削除はしかたないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

出品者が決めることですよね!要求の多い方は困ります。