プロが教えるわが家の防犯対策術!

検査薬で薄い陽性→病院で陰性 妊娠の可能性は?

最終月経は4月の中旬です。(あいまいですみません)だいたい一ヶ月ほどの周期です。
ほとんどSEXはせず、5月19日に一度しました。(コンドームによる避妊)
それから微熱・胸の張り・下腹部の痛み・胃もたれなどの症状がでたため、昨日妊娠検査薬を使うと、数分時間をおいてからごく薄い陽性反応がでました。
今日産婦人科で尿検査・超音波検査をしたところ陰性で、子宮・卵巣ともに異常なしでした。
おそらく尿に何か混ざって誤反応したのでは、といわれました。(今月上旬ごろ軽い膀胱炎でしたが関係あるかわかりません)
この状態で、妊娠の可能性はもうないでしょうか?妊娠を望んでいないので、生理がくるまで不安です。
よろしくご回答ください。

A 回答 (1件)

可能性は低いと思います。

排卵日に仲良しをしても受精率は80%と高いですが、そこから妊娠に至るのは約20%程度です。
4月中旬というのは正確にいつかわからないということですよね。
4月19日だったかもしれないということ?
周期もあいまい。 もう待末ですが、生理が遅れている生理前の症状ではないでしょうか。
微熱も胸の張りも妊娠と思われる症状というのは生理前の症状とさほどかわりありません。
数分おいて陽性というのも 医者の言うとおりだと思いますし
どちらかといえば病院の検査薬のほうが優れています。
市販の中にも病院と同じくらいの検査薬があるらしいですが、
普通は、HCGホルモンがある程度の量で反応するものが病院のほうはその半分の量でわかるために
病院のほうが早いうちに陽性が確認できます。市販のものだと生理予定日からできる検査薬なら病院とさほど変わらないと思います。

避妊をしてらっしゃいますし、可能性としてはとっても低いと思います。

もちろん避妊も100%ではありませんし、確立が低いとはいえ 本当の稀に妊娠する方もいらっしゃいますから責任はとれませんけど
私はしていないと思います。

避妊はしてらっしゃるのはいいのですが、基礎体温御付けになった方が自分でそういう不安も
少しは解消するのではないでしょうか。

生理の周期もわかってくるし安定しているのかしていないのかもわかってきますし、
排卵がおおよそわかればそろそろ生理が来るなというのもわかりますし。

望んでいない人にとってはたとえ避妊していても生理が来ないと不安になってしまいますものね。

ホルモンの関係ですから、生理が遅れるのもホルモン。

あまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。

これは他人だから言えることなんですが、
妊娠していればしています、いくら考えようと不安になろうとしている時はしています。
今じたばたしても仕方がない。
はっきりしていないと確認したいお気持ちはよくわかりますが、
している時はしているのだから、それならばしてないと思いこみ、生理を待つのみ!
20日から3週間後っていつでしょうかね、もう過ぎてますよね。
陽性反応出て良いころです。
病院で陰性であれば可能性はぐんと低いと思いますよ。

まだわからないような時期ならば来週来てくださいと言うと思いますが。何も言われませんでしたか?

医者の言うことが信じられなければ婦人科に行く意味がないですからね^^
ちょっとしばらく忘れて1週間以内に生理くるんじゃないでしょうか^^
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
三年前から自律神経失調症をわずらっていて、微熱はよくでます。一時期基礎体温をつけようとしましたが、そのせいでバラバラで、やる気を失いやめてしまいました。
生理も子供が2歳すぎてもなかなかこなくて、きても不順だったりしたので、最近はいつ生理かもほとんど把握していませんでした。これからはきちんと記録しようと思います。
お医者様は、また来いとはいわず、そのまま生理がくるのを待ってくださいと言っていました。
もうしばらく待ってみます。