電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内定辞退するか迷っています。

以前ハローワークで見かけた派遣の求人に応募しました。私は腰痛持ちで定期的に病院に通っているという事情から、平日休みのお仕事を探しておりまして、求人票を見ると派遣先はサービス業・休日はローテーションということで、平日休みだと思い応募しました。

その派遣会社に面接に行きまして「出勤できない曜日はありますか?」と聞かれて「何曜日でも大丈夫です」とは答えたものの、平日休みと思い込んでいた私は休みが何曜日なのか確認しませんでした。最大のミスでした。

そして本日内定の電話が来たのですが、平日休みと思いきや「出勤日は月~金曜日になります」とのことでした。

月~金と言っても夜勤なので昼間病院に行けないことはないのですが、混雑してる日に検査が重なると半日掛かることもよくありますので、できれば平日休みを頂きたいと思っています。

そこで、明日にでも「土日休みですが、平日の休みになる可能性もありますか?」と聞いてもし無理そうなら内定辞退しようと思っていますが、仮に要望が通っても雇ってもらう側の人間がこのような要望を言うと厚かましく思われて入社後扱いがぞんざいになったりしますでしょうか?

それを話すことによって派遣会社とギクシャクした関係になるのであれば素直に内定辞退するべきか迷っています。

ちなみに金曜日にすり合わせに派遣会社に行きますが、現時点では派遣会社の面接が受かっただけでまだ派遣先への顔合わせや書類関係は書いていません。

A 回答 (2件)

まずは相談です。

人間誰しもミスはあります。そして、大事なものはココロと体です。

時勢が時勢だけにお金や就職も大事ですが、体に無理をさせてまでやることではないと思うのです。

確認ミスがあったことは認めてお詫びした上で、正直に自分の状況を派遣先なり、ハローワークの担当者に相談した方が良いと思います。

辞退をすればそれっきりですし、そのまま受ければ体を壊す結果になりかねません。
辞退もせずに、かつ体に負担をかけない道が残っているかも知れないじゃないですか。

それでダメになっても、確認しないで辞退よりは納得がいくんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!感謝致します。

誠実に話し合いをされたら良いと思います。

その結果内定取り消し(もしくは内定辞退)になっても、それはやむを得ない事と思います。

また、おそらく現状は内定承諾をしていない状態と思われますので、内定辞退という結果になってしまっても、派遣会社に何ら迷惑をかける事にはなりませんよ。
*内定承諾後の辞退はNGですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!感謝致します。