アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫がイタリア留学・妻の同行方法は?

もし夫(日本人)がイタリアに留学する場合、妻は同行できるでしょうか?
ネットなどで調べてみましたが、イタリア人男性と結婚する場合の「家族呼び寄せビザ」の情報や、夫婦2人とも学生ビザで留学するという情報が多く、あまり参考になりませんでした。

夫は学生ビザで入国しますが、私も一緒に入国したいと考えています。
私はイタリアでは専業主婦として生活します。

一緒に入国し、滞在するためのビザはあるのでしょうか?
また、留学の際は貯金残高の提示が求められるようですが、留学する夫1人を対象にしたものでしょうか?
私が同行するということで、貯金額が高く設定されることはありますか?

その他、単身留学との違いなどがありましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どういったタイプの就学ヴィザ(現地では就学滞在許可証)でしょうか?

研究員とかその他、収入を得るけれどもヴィザは就学という方ですと、
家族ビザでるみたいですよ。
私はこれについては詳しくありませんが、
日本で申請する方法とイタリアで申請(観光ヴィザで入って変更する)する方法があるようです。
イタリアでの申請の場合年間1万ユーロ程度の収入が必要らしいです。(二人家族の場合)

残高については、1年のヴィザを申請するのに150万円位必要といわれています。
もっと低くても通るかもしれませんが、働かなくとも生活できることを証明する為です。

この回答への補足

ありがとうございます。

語学学校に通うことになるので、就学ヴィザになると思います。
学生の場合、アルバイトが規定時間内ならできると聞きましたが、イタリア語ができないのでアルバイトをすることは難しいかと思います。

イタリアで申請した場合、2人家族で1万ユーロというのはそんなに高くは無いですね。
観光ヴィザで入った後に就学ヴィザへ切り替えることもできるのですね。

日本で申請して渡伊した場合、150万円ということですが、これも2人家族で150万円でしょうか?

よろしくお願いします。

• 0

N1です。

単なる語学留学では家族帯同のヴィザはむりだと思います。
やはり3ヶ月以上こちらに滞在するとなると、奥様も就学ビザを取ったほうがよいのではないでしょうか?

また先に書いた変更法は旦那さん(配偶者)が就労ヴィザ、
あるいは学生ヴィザでも収入がある(イタリアにきてアルバイトをするは除く)方が
家族ヴィザを申請できるということです。

観光ビザから就学ビザへの変更は現地ではできません。

そうですね こちらでは男性がフルに働いて、月給1000から1500ユーロがザラですから、、、。

150万は一人で申請の場合です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変参考になりました。
どのように渡伊するのか、もう少し考えてみたいと思います。