アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルにメールからのデーターをコピーして貼り付けると項目によっては文字・数字の前後に空白が入ってしまいます。この前後の空白を全てとりたいですのです(結果数字などは数字として認識してくれません)。誰か教えてください。
処理数が多いので手作業じゃちょっときついです。
ちなみにTRIMは使いましたが、前後全ての空白は省けませんでした。
誰か助言お願いします。出来れば簡単な方法ほど助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私でしたら”文字の置換”を使います。



編集したいセルを選択してから
編集-置換を選択します。
検索する文字列 にはスペースを入力します
置換後の文字列 には何も入力しません
それで すべて置換 を押せばスペースが全部消えます。
スペースに半角、全角混在していたら
検索する文字列に 半角スペース、全角スペースを
それぞれ実施する必要があります。

繰り返し(F4キー)も使えて非常に便利と思います。
    • good
    • 4

No1の方の回答がいちばん簡単ですね。


No5の方はまとめて
=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1," ","")," ","")
でいいと思います。
しょうもない突っ込みすみません。
    • good
    • 7

A列にデータがあるとして、B列に=SUBSTITUTE(A1," ","")を使えば出来ませんか。


第2引数は全角スペースでまず入れる。
次ぎにC列に=SUBSTITUTE(B1," ","")を入れる。
第2引数は半角スペースにする。
前後中間の全てのスペースを取り除く。こう言うのはダメなケースでしょうか。
    • good
    • 2

No.3です。


補足です。
私の方法は、文字列中にスペースがあると使用出来ません。
    • good
    • 2

こんにちは。

maruru01です。

別の方法を。

・その列を選択して、メニューの[データ]→[区切り位置]で[区切り位置指定ウィザード]を起動します。
・[次へ]をクリックして2/3ページへ。
・[区切り文字]で[スペース]をチェック。
・[連続した区切り文字は1文字として扱う]をチェックして[次へ]で3/3ページへ。
・[データのプレビュー]で列が2つあったら、左の列を選択して、[列のデータ形式]で[削除する]にチェックして[完了]

これで、前後のスペースがなくなります。
    • good
    • 4

こんにちは。


単なる通りがかりのものですが、
これは?と思った方法がありましたので、たわごと程度に
回答します。

まず、メールのデータ形式がわかりませんが、エクセルに
コピーしたら、
(1)名前を付けて保存で、形式をCSV形式で別名保存します
(2)これを、メモ帳等で開き、置換をします。
(検索文字列を空白、置換文字列は何もせずに置換します。)
注)ただ、これだと、文字列中の空白も置換してしまいます。
つまり、全ての空白を消去する置換をします。
(3)そのファイルを上書き保存します。
(4)EXCELでそのファイルを開きます。
(5)今度はそのファイルを通常のBOOK形式で保存します。
これで、一応空白のないシートの作成ができます。

注)ただし、上にも書いてある通り、全ての空白をなくして
しまうので、注意です。これが、いやであれば、一つずつ
確認しながら置換をすれば、問題ないでしょう。
ここは、速さと質の重要度の問題になるので、適宜使い分けてください。

というような、問題ありの回答ですみません。
参考程度に聞いてください。
    • good
    • 0

こんにちは。



置換機能でどうですか。
メニューの編集の中にあります。

「検索対象」にスペースを一個入力し、
「半角と全角を区別」のチェックをはずします。
そして「すべて置換」します。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています