プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「Youtube Downloader」インストールしたと思ったらダウンロード?

http://apps.flowmix.net/ytdnld/?CC=ALL&prd=ytdn& …
のサイトのYoutube Downloaderをインストールして、プログラムの追加と削除でアンインストールしようと思ったら
プログラムの追加と削除の欄にYoutube Downloaderがないのでアンインストールできないと困っていました。

するとそれはインストールではなくダウンロードだからアンインストールできないのだと知恵袋で言われました

しかしソフトウェアを保存するだけはダウンロード実行するのはインストールと聞きました。
Youtube Downloaderを実行ボタンを押してデスクトップにも表示されてすぐに起動できる状態です
これでもインストールではなくダウンロードであり、プログラムの追加と削除には表示されないのですか?

なぜプログラムの追加と削除に表示されないのでしょうか?
また、プログラムの追加と削除に表示されませんがアンインストールはどうやってするのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

:>なぜプログラムの追加と削除に表示されないのでしょうか?


 このソフトをインストールすると、同時に「Babylon Translater」やアドウェアもインストールされます。
しかし、[プログラムの追加と削除]で削除できるのは「Babylon Translater」だけです。
削除するにはインストールしたフォルーダごと削除して、レジストリーの修復も必要になります。
このソフトのような素性の分からないソフトを使用することは「自業自得」ということになります。
「No Pay,No Support」です。

YouTubeからのダウンロードするのなら「RealPlayer」の方が、簡単かつ安全だったのに。
http://jp.real.com/
    • good
    • 1

Windowsには、「レジストリ」というデータベースがあります。



インストールするタイプのソフトは、このレジストリに、ソフトの設定や拡張子の関連付けなどの情報を書き込んでいます。
そして通常、アンインストールするときに、この情報を消します。

しかし、最初からレジストリに何も書き込まないソフトもあります。
情報が書き込まれていないわけですから、「プログラムの追加と削除」には表示されません。
こういったソフトがいらなくなった場合、基本的にそのフォルダをそのまま削除するだけで大丈夫です。ただし、関連付けしている拡張子があるのなら、関連付けはすべて外す必要があります。
当該ソフトを使っていないので関連付けしているのかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0

インストールしなくても使用可能なソフトはありますよ。



私は、グラフィックソフトの「GIMP」のポータブル版をHDDにダウンロードして使用していますが、アンインストールはフォルダごと削除するだけです。

もちろん、プログラムの追加と削除には表示されません。
    • good
    • 0

全てのプログラムが「プログラムの追加と削除」に登録される訳では、ありません。


レジストリーに書き込みをせずに、単独で起動するプログラムも沢山あります。
この「Youtube Downloader」もこの種のプログラムと思われます。
アンインストールは、デスクトップのアイコンとインストールされたフォルダー(C:\Program Files\YoutubeDownloader)毎、削除すれば、それで良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!