アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店でクレジットカードが使えない。犯罪(食い逃げ)になりますか。

クレジットカードで支払うつもりでレストランで食事をしました。会計時にクレジットカードは取り扱ってないことが分かりました。現金も持っていません。

このような状況だと犯罪(食い逃げ)になりますか?

A 回答 (9件)

 クレジットカードがないどころか、財布を忘れて無一文で来ても、食い逃げにはなりません。

「ごめんなさい」といって、身内の者にお金を持ってきてもらうまで待っていればいいだけの話です。クレジットカードも、その辺のコンビニでキャッシングすればよいだけのはなしです。こんなことは世の中結構おきる話でしょう。

 最初から(家や口座も含めて)金がない、金を払うつもりがない、ということなら食い逃げになります。
    • good
    • 6

食い逃げ(詐欺)は一般に、「代金を支払う意思がないのに、そのように装い飲食物を提供させた」ときに成立する罪です。


このケースでは、当初から一貫して代金を支払う意思があった、言い換えれば「欺く」行為がなかったわけですから、食い逃げ(詐欺)にはなりません。


刑法 第246条(詐欺)
1 人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
    • good
    • 2

食い逃げとは、「払うつもりもない、ないしは払える金もないのにそれを隠して食べる。

その結果、飲食店に被害を与えること」ですよ。

投稿の事例では、クレジットカードで払うつもりがあったのですから食い逃げ(詐欺の罪)になる訳がありません。

No.1さんのご回答にもあるように刑事責任は問われません(不可罰)が、食ったものの代金は払わねばならない、という債務はちゃんと残ります。
    • good
    • 0

犯罪は原則として故意がないと成立しない。


だから犯罪にはならないよ。

もちろん、民事上は債務を負うけどね。
    • good
    • 2

クレジットカードや、免許証。

腕時計。携帯電話など全部預けて現金と交換になります。
翌日持参しなきゃクレジットカードは悪用されても誰も責任を持ってくれません。
ですから、食い逃げにはなりませんからご安心を・・・
    • good
    • 1

貴方の氏名・住所・勤務先などを聞かれるでしょうね。


その際に運転免許証・社員証(章)・カード番号・名刺などありとあらゆる方法で貴方の証明を取りますよ。
そして「いついつまでに支払う」と一筆書かされて終わりでしょう。

身分を明かす際に警察官が呼ばれるかも知れません。
身分証明を拒否すれば当然「食い逃げの確信犯」と思われても仕方無いからです。
警察官立会いのもと身分証明がなされ支払いの約束をしたら警察官はそれまでです。
民事には不介入だからです。

カードを使えないのを知りながら食事後の支払い時にカードしかないと言って「支払わない」と言えば、「食い逃げ確信犯」として警察による身柄拘束もありえますよ。
また「支払いに必ず来ます」と言っても身分証明をしない様であれば身柄拘束も有り得ます。

本人や本人居住場所が解らない場合には逮捕しても良いのですから。
あくまでも身元が判れば拘束される理由はありません。
    • good
    • 0

普通は、携帯なり、時計なり


人質(もの質?)を預けてお金おろしにいくとおもうんですけど。

もしくは、誰かに持ってきてもらうとか。

逃げたら、当然食い逃げですけどね。
    • good
    • 1

こんにちは


 
私はならない場合となる場合があると思います。
 
なると思う場合は、そのまま何の取り交わしもせずに逃走し、
金銭を支払わなかった場合無銭飲食の罪で犯罪になると思います。
支払う意思がなく、逃走を念頭に入店、飲食した場合等。
 
ならないと思う場合。
これはお財布を忘れてしまってキャー!という時もですが、
この場合経験は無いですが、お店と書類等を交わしたり、
または保証人をたてたりして後日支払いの旨を互いに約束すれば、
食い逃げにならないと思います。
免許証がある場合や、今回のようにカードがある場合は、
ある程度身分が証明できるので、より一層スムーズに支払いの約束を
かわすことが出来ると思います。
 
友人に連絡をとったり、家族に連絡をとったりしてお金をもってきてもらう、
というコトが多いように思います。
 
仮に今回の場合ですと、警察を呼ばれたとしても、逮捕にもならないと思います。
せいぜい、身元の立証を手伝っていただくくらいでしょうか?
 
 
何にせよ、そこに”悪意”(この場合店に損失を与える)があるかどうか、
ミスなのか、という所が大きいと思います。
    • good
    • 0

逃げなければ食い逃げにはなりません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!