プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカード現金化について。

店をやっててクレジットカード決済機も置いてます。

母が来て、商品を買いましたが、僕が変わりに払いました。

僕の店ではありますが、商品を買ったわけなので、商品をタダであげたわけではなく、僕が自分の店の商品を買ったかたちで処理して帳簿にも書きました。

しかし、クレジットカードで払いました。
※自分の店なので、払っても後日自分に金入るだけですが。

何か、【クレジットカード決済機契約者が自身名義のクレジットカード使用は、クレジットカード現金化の疑いができるため規約で禁止】みたいなのを聞いたのですが、私は違反でしょうか?

現金化目的ではなく、たまたま現金なかったので自分の店の商品をクレジットカードで自分で買って、母にプレゼントするため。
という目的なのですが。

質問者からの補足コメント

  • さっき問い合わせしたら、
    「まぁ出来るだけ避けていただくようお願いしておりますが、金額も大きなものではございませんし、お客様に関しても頻繁に行われているわけでもございませんから、今回の件で契約解除などは一切ございませんので、ご案内ください」

    と言われました。

    総合的に判断して、クレジット会社が考える【常習的に行われている悪質な現金化】とは違うとの事です。

    何となく、大丈夫だろうと想像はしていましたが、安心しました!

      補足日時:2023/08/24 13:20
  • ご安心〇
    ご案内☓

      補足日時:2023/08/24 13:21

A 回答 (5件)

立て替えとプレゼントでは大きな違いがありますよ。


商品の代金をお母様からもらったらプレゼントではありません。
あとからお母様からお金を受け取るなら、単なる立て替えでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金額なども大きなものではなく、これまで常習的に悪質な現金化をしているような例ではないので、問題ないとの事でした。

お礼日時:2023/08/24 13:23

その「言い分」が通用するかどうか?です。



決済会社に疑われて、何か起きても自己責任です。

あなたの言い分が本当だとして、
他に、現金化その他不正目的で全く同じことをやって、
あなたと同じ言い分を言った場合、
第三者(決済会社)はどうやって、違いを判断する、
できると思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ないとの事でした。

あちらもプロですから、常習的、悪質な現金化の事例などはしっかり把握していると思われますが、、。

それには該当しないという事でしょうか。

ですが、出来るだけ避けていただいたほうがいいとは言われましたね。

お礼日時:2023/08/24 13:27

それを許すならどんな言い訳も立派な理由となってしまう



とは考えられませんか?

思えないなら店やるレベルに無い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題ありませんでしたw

残念でしたw

お礼日時:2023/08/24 13:21

同名義でのクレジット使用は多くの決済会社ではNGな行為です。


しかし「違法」ではないので、その決済会社の采配に依存します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合的に判断して、契約解除などは無いのでご安心下さいと言われました!

お礼日時:2023/08/24 13:29

違反です。


目的は関係ありませんので。

自分の店なら掛売にすれば金利手数料なしで実現できますから。
第三者から見れば高い手数料を払ってまでクレジットカードを使用するのは現金化以外考えられませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とくに問題ないとの事でした。

お礼日時:2023/08/24 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています