アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像処理ソフトのマイクロソフト ピクチャマネージャで画像サイズを小さくする(例900×900pixel→780×780pixel)際のピクセルごとのRGB値の算出はどのように計算しているのでしょうか?素人のわたしもわかりやすく教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

画像のピクセルを補完したり間引いたりする時は、画像の再構築が行われます。

この時用いられる処理方法として、一般的に、
1.ニアレスとネイバー法
2.バイリニア法
3.バイキュービック法
が用いられます。1が一番演算処理が簡単で迅速に処理され、3が最も高度な演算処理が行われるので処理が遅くなる反面、劣化を抑える事ができます。

ただ、ピクチャマネージャは、Office2003・2007のプラグインソフトで、本格的なレタッチソフトでない為、それ程、高度な演算処理は行われていないと思われます。
    • 0

ピクチャマネージャとやらは全く知らないのですが・・・

RGBは色の情報です。
だから、RGBの値はピクセルサイズには無関係だと思いますが?
ピクセルサイズを変更したら色が変わる、なんてことはないでしょ?
何か勘違いしてません?
    • 0