プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結納をしない代わりに
現在付き合っている彼と、結婚することになりました。お互いの親にはそれぞれ挨拶が済んでおり、近々顔合わせを兼ねた食事会をします。彼と彼の両親は、結納をしない代わりに電化製品などの家財道具はうちで揃えます、と言ってくれているのですが、そうした場合、何か私の方からもお返しをした方が良いのでしょうか?私は実家暮らし、彼は一人暮らしで、結婚したら私はとりあえずテレビを持っていく予定ですが、彼が一人暮らしの部屋で使っている電化製品や食器棚等は、二人で使うには小さかったり機能的でなかったりするので、一通り買い揃える予定です。
やはりこちら側も何か負担というか、お返しをするべきでしょうか?
ちなみに、彼は婚約指輪も買ってくれる、と言っています(6、7万位のもので充分だと私は考えています)。
初めてのことばかりで、私も私の両親もよくわからずにいます。
拙い文章で申し訳ないのですが、みなさんのご意見を聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご結婚おめでとうございます

私も最近結婚しました

私達も結納は行わず、食事会のみでしたが
「お祝い」として双方両親からお金を頂きました
お返し等はしていません

私も色々周囲に聞いたり、本で調べたりしたのですが
こういうものはほぼ「双方両親の意向」によるというのが結論です

例えば、「お返しは結構です」と言われたのでお返ししなかったら
「本当は返すべきなのに!非常識!!(結構というのは謙遜)」って
怒られた、みたいな話も聞きましたし
私の家のように、本当に何も返さなくてもいいよ、というところもあります
こういう言葉のやりとりは地域や親それぞれの考え方によるので
一概にどれが正しい、というのはないと思った方がいいですよ

1番は食事会の時に、お父様から
「私共は何もしなくてよろしいでしょうか?」と聞いて頂くこと
そして念のため、彼に義両親に確認してもらうといいと思います
私達は出身地も習慣もバラバラでしたので、最初に父が
「地域や出身地によって、考えもまちまちですから
双方しこりが残らないように、考えをすり合わせましょう」と言ってくれたので
2家族全員、お返し等はなし「お祝い」という形で
私達夫婦に現金を渡す、で一致しました
家具・家電等は拘ろうと思えばいくらでも高額になってしまいますし、
こちらも「〇〇万円かかったから、ちょうだい」と言いにくかったり
遠慮して、欲しいものが買えなかったりすると思いますので
ある一定額を頂いて「この中から工夫して買います」とした方が
気分的にも楽かもしれません

結婚については、周囲や親戚がうるさい事があるかもしれませんが
基本的には「双方の親」と「あなたたち」のものです
2人で、もしくは家族で相談し、「こうしましょう」と決めたことが
1番大切で、正しいと思います
どんな時でも「連絡・報告・相談」することが、円満な家族関係を
築いていく第一歩ではないでしょうか?

ちなみに、本屋さんに行くと
「結婚準備本」「結婚マナー本」という感じの、
結納から挙式まで一通り、世間一般の常識みたいなことが書いてありますから
一読してみるといいと思います
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

結局、結納金というよりは、お祝いとしてお金をいただくことになり、それを二人の新居や家財道具を買う費用に充てることにして、こちらからのお返しは無しで、ということになりました。
また、記念品として婚約指輪を頂くお返しに、スーツか時計を贈ることになりました。

貴重なご意見、ありがとうございました。
大変参考になりました。