プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

葬儀後の納骨について。
祖父の葬儀が済み納骨の段階まで来ましたが、突然叔父夫婦が納骨堂内に火葬したばかりの遺骨を全てばら撒いてしまいました。寺の住職もそんなことはつゆ知らず、困惑した様子で怒り気味で儀式を済ませましたが、私が見ている限りはとても普通の神経では出来そうにもないようなことをしたのです。私の親やその兄弟は墓の近くには近づけず、喪主である叔父とその嫁がなんの相談もなく行ってしまいました。なぜか嫁の母親や実兄がガードしていたのです。ことが済むとさっさと立ち去っていきました。

帰りがけに叔父が住職から「昔からの家のやり方なのか」と質問され答えに困っていると、すかさず「占いかなにかでいわれたの?」という言葉に「はい」とだけ答え、これからもそうしていくということです。嫁の実家は不幸続きで昔から母親がいわゆる拝み屋に頼りきりだったようで、何でもその指示を仰いでは決めていたようです。数年前に墓の立替えをしたりもしていますがれも拝み屋の指示だったそうで、先祖の遺骨もその際に全て散骨してしまったということです。親族に断りなしに他人である嫁の家族のゴリ押しで全てを決めてしまった叔父の行動に理解が出来ません。

そこで教えていただきたいのですが、納骨堂に散骨するような愚行を良しとするような宗教や教えなどはあるのでしょうか。ちなみに、私の家は真言宗です。当然そんなことは前代未聞です。嫁の影響が大きいとはいえ、拝み屋だけに頼って生きているのは愚かでしかないと思います。占いなどは参考程度にするには否定はしませんが、絶対的なものではなく、私にとっては信じるに足りないものと確信しています。嫁親子は何かに取り付かれているような険しい顔つきをしています。拝み屋に頼って全てが良い方向に向かうのならば良かったのですが、私が確信したのは結果的に一家が崩壊への道を一直線に進んでいるという現実です。祖父を邪魔者扱いして施設に厄介払いしたあげく、遺産目当てに自分の天下とでも言わんばかりの態度でした。お通夜も告別式での態度も我がままな感情がそのまま表情に表れてしまう愚かな女性です。故人が浮かばれないことを思うと、悔やまれることばかりです。

こんな儀式を行うような新興宗教があるのかどうか、またそういう慣習があるところがあるのかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

「倶会一処」と申しまして,亡くなった方は阿弥陀様がいらっしゃる西方極楽浄土へ往生し,共に仏法を阿弥陀様に説いて貰うという浄土教に依拠する宗派(浄土真宗など)では,納骨堂に散骨することは奇異なことではありません。

つまり,そのような宗派では決して愚行ではないのです。
 そもそも,仏教は,御釈迦様以来,遺体や遺骨に執着しない教えなのです。浄土真宗の祖である親鸞聖人は,「私が死んだら鴨川(京都の中心部を流れる河川)の魚の餌にしてくれ。」とおっしゃった程です。

真言宗については詳しくありませんので,どのような法式を是としているのか判り兼ねますし,質問者様の親族関係も分かりませんので,一般的な回答にとどめさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。諸宗派ではどうなっているのか全く知識がなかったものですから。そういったこともあるのですね。どうやら宗派が違うところの指示を実行してしまっていた様子でしたから、それを別のところで強引にとりおこなってしまったのはお門違いの話ではないかというのが私と私の家族の意見でした。

いずれにしても、これを機に親戚関係が疎遠になってしまうことは間違いありませんが、これまでと違ったことを行うのであれば、やはり一言相談なりがあってしかるべきだと思います。こういうことで人間関係が崩れてしまうことはとても残念ですね。

解りやすい回答ありがとうございました。

それって、住職が穏便にすませたからいいようなものの、許可なくしかるべき方法で納骨(散骨)しなかったら死体遺棄罪に当たるはずです。

墓域とはいえ、管理者である住職の許可がなければ同じ事です。

質問とずれました、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事前になんらかの相談はあるべきですよね。ちょっと言葉を失ってしまいました。その後は住職から質問を受け続けていたようですが、こういったことはやはり親族にも事前に具体的な相談をして欲しいものです。お礼が遅くなってすみませんでした。