プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は1カ月に25度の焼酎を約10リットル飲んでいるのですがこれって多すぎるでしょうか。

皆さんはひと月にどんなお酒をどれくらい飲んでいますか。

また、美味しいお酒がありましたら教えてください。

( ^-^)_酒~

A 回答 (5件)

私の飲酒量からすれば、とてつもなく多いですね。


1升が1.8リットルですから、1月で5~6本開けるんですね。
私は、日本酒と併用してますが、焼酎は1ヶ月半で1本くらいです。

>美味しいお酒
焼酎は芋ですか?
全く主観的ですが、今までおいしいと感じたものでは、
「利八(白)」「晴耕雨読黒麹甕壷仕込み」「さつま志布志湾」「川越」「伊佐美」「神座」「さつま松の露」「伊佐舞」「田伝夢誌」「丸西紅いもにごり」などですが、たいていは「前割り」してしまいます。
森伊蔵や魔王のようなプレミアム物よりも地焼酎的なものの方が好きです。
最近は、栗焼酎の「ダバダ火振」が意外とおいしかったです。

日本酒も主観的ですが、「而今」「飛露喜」「龍神丸」「呼友」「一白水成」「村祐」などですね。やっぱり純米系のトロトロ系に行ってしまいます。
「呼友」は久保田呼友会限定のものですが、とてつもなくスルスル飲めてしまいます。
また、「村祐純米無濾過本生原酒亀口取り(名前長っ)」はマスカットジュースのようです。
日本酒も1升を開栓すると、空けるまで1ヶ月以上かかります。

たまーに、貴腐ワインも嗜んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多いですか?
普通と言って欲しかった(泣)

でも、こんなに美味しそうな名前を挙げられたら飲まずにはいられません。
日本酒は私の場合、酒瓶を抱えたタヌキ状態になってしまいます。

貴腐ワインは非常に高価な物がありますね、まさに王様のワインといった味わいでした。

教えていただいた銘柄はとても参考になりました、これから注文したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 19:49

いずれ肝硬変様がお迎えに来られると存じます、ご自愛下さいませ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、少し控えたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 20:25

10リットルということは5.5升、一日当たり二合弱ですか。


日本酒ならともかく、焼酎となるとちょっと多すぎる気がしますね。
たまに二合の焼酎ではなくて、毎日これだとちょっと身体が心配です。


飲むのは土日祝日だけ、と決めています。
一日でいだいたい缶ビール5~10、焼酎1.5合くらいだと思います。これは朝から夜までの量で、短時間に飲んだりしません。


好きな酒は
ビールならサッポロのエーデルピルスと赤星
焼酎なら亀甲宮(キンミヤ)甲類ですがストレートでも何故か美味い。
中国の蒸留酒で汾酒、これは強いです。
日本酒は澤の井
尻ポケットにはマイヤーズ(ラム)のポケット瓶
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲む日を半分くらいにしなければいけませんね。
加えて私の場合短時間に飲んでしまうのでよくありません。

お住まいは沖縄でしょうか?

私は沖縄に居た時、尻ポケットに泡盛の小瓶を入れていました。

教えていただいた銘柄試してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 20:10

私はシャンパンやワインが好きで夕食には欠かせません。


フルボトルを妻と二人で飲みますが、妻はグラスに1-2杯程度で
残りは私が飲んでいます。

大体は白で、赤やロゼはたまに・・・

ワインとシャンパンのアルコール度数はバラバラなのですが
平均10度程度なので、30x750mlx10度として、結構飲んでますねw

洋酒はバーボンが好きで、オールドエズラ15年が特に好きなんですよね
だけど最近販売されているヤツは味が変わってしまって(蒸溜所が変わった)
古いボトルを大事に飲んでいます。(1ダースほど大事にしまっていますw)

あとはズブロッカやタンカレーやボンベイサファイヤ等も好きですね

ビールは冷えていないギネスをチビチビ味わうという・・癖があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と趣味があいますね。
私もワインは白が好みです。
赤も好きなのですが赤の場合、肴がチーズか肉に限られるので肉が苦手な私は主にゴーダチーズをつまみにしています。
あと、悪食かもしれませんがズブロッカとバームクーヘンを一緒に食すのが大好きです。

ボンベイサファイアは酒の中の酒だと思います。
あの美しさ、味わい、後味の良さ、ボンベイは独りで夜景を見ながら飲むのにふさわしい酒だと思います。

バーボンはジムビームが安いのですが一番飲みやすいですね。

ギネスは勘弁して下さい(笑)

これからも奥様と素敵な夜をお過ごし下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 19:32

なんとも言えないですが、週に何度飲むかとか、一度にどれだけ飲むかなどの情報を加えると回答も増えるのではないでしょうか。



私は週に2,3回飲みますが、その時によって飲むものも変わります。 外で飲む事はほとんど無く、家でよった勢いで寝るパターンです。 ストックとしては、ビール、ワイン、日本酒、ウイスキーを置いています。 ビールから日本酒かウイスキーにということがほとんどですが、ワインを飲むときはいきなりいきます。

体を壊さない程度に良い酒を楽しんでください。

この回答への補足

ほぼ毎日、水で倍に薄めて飲んでいます。
質問文がおかしくて申し訳ありません。

補足日時:2010/06/04 09:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今飲みながらお返事書いています(ごめんなさい)。
やはり休肝日はとったほうがよいのでしょうね。
でも今日は週末なので許して下さい。

私はお酒はストックしないのです、以前ストックしていた時は1日にビール1ケース、ウィスキー1本単位で毎日開けていたので止めました。
しかし、ジャックダニエルの箱詰めを部屋に山積みにするのが夢でもあります。

ワインは何がお好きでしょうか?
私はポレールのシャルドネが大好きです。
日曜日に掃除をした後にシャルドネとパスタでお腹をいっぱいにするのは最高のひとときであります。
お酒はいいものです、お互いに体をいたわりながら永く楽しみましょう。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!