アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ちょっと高級な日本酒を買ってきました。

普段は、焼酎やウィスキーがメインなので、あまり日本酒に適したつまみが我が家には思いあたらないのですが、なにがいいでしょう?

日本酒の銘柄はさけますが、特別純米酒の辛口です。

今は浅漬けをつまみにしていますが、少し塩気が気になります。

A 回答 (14件中1~10件)

いいですね~。


私だったら何作ろうかと考えてみたんですが、

もろきゅうや枝豆もいいし、
浅漬けに塩っぺをあえるとか、チーズを脇に添えてみるとか・・・。
トマトをただ切ったものにシソを添え、すし酢をかけて食べてみるとか。
鯛や甘エビのお刺身があればごちそうです。
あえて2,3切れ残しておいて、締めにお茶漬けとして食べます。
火の通ったものがよければ、ブリかまに塩を振って焼いただけのものも
おいしいですよね。
焼いているうちに、大根おろしやみょうがの酢漬けを作って、
ポン酢で食べるというのもあいそうです。

また、夜なので品数を少なくし、湯豆腐というのも一案ですね。
だしには普通のだし取り用の昆布ではなく、昆布茶の昆布を使うのが私流です。
調理時間も早くなるし、昆布の味も濃く取れるし。
湯豆腐の時は薬味やタレを何種類か用意すると飽きませんよね。
日本酒の時はなぜか酸っぱいものが食べたくなるので、
かんきつ類かポン酢も用意します。
締めに湯豆腐の残り汁で雑炊にします。

酔ったな~と思ったら、翌朝はお味噌汁作ります。

この回答への補足

今日のつまみは、いたわさに決定しました。

うまいです。
ありがとうございました。


でも、ベストアンサーは一番美味しそうに感じたこちらに。

補足日時:2013/03/26 22:14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さて10時になりましたんで、また日本酒の封をあけました。
この回答は酷ですね。

浅漬けに塩っぺというのがよく分かりませんでしたが、ブリカマもいいし、湯豆腐もいいし。

あ~明日が休みなら~

お礼日時:2013/03/26 22:04

 鮒寿司。

 単独で食べると辛いけど、日本酒と一緒だとベストマッチします。

 御飯に合うような物だと大体行けるのでは?と思いますが。


 最近お酒も飲めてない~。 飲酒及び酒気帯び運転防止のため控えております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鮒寿司ですかぁ!

なんか悪い評判しか聞かないんですけど。

でも、日本酒との相性は…想像がつきません。

僕も、飲みすぎには気をつけます。

お礼日時:2013/03/26 22:11

日本酒には甘いものが一番あいます、と思います。



私的にチョコレート、プリン、ロールケーキ、シュークリーム、大福、羊かん、金時豆など等。
私の知っている日本酒の好きな人は、私も含めて甘党が多いです。

糖尿病にならないように気を付けないといけないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本酒にチョコは初めて聞きました。

手元にあったので試してみましたが…嫌な感じはしないですね。

でも、やっぱりウィスキーの方が合うような気もします。

お礼日時:2013/03/26 22:07

特別純米で浅漬けがちょいと塩辛いのなら、塩が甘めのものがいいだろう。



手間かけられるのなら塩よりは出汁を利かせた煮物、手間を省くのなら水煮缶や辛くない酒盗なんかがいいと思うぜ。それと、カマンベールチーズのような癖の少ないチーズも意外と合うもんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、枡酒の淵に塩を盛って飲むのは粋に見えます。

つまみは、手間を省きたいタイプですが、水煮ですか。
サバかなぁ
酒盗も、言葉しか知らないです。

チーズは意外な組み合わせですね。
ワインの方が合いそうですが、発想が貧しいのかな。

お礼日時:2013/03/26 21:52

このような相関図がありました。


http://w2332.nsk.ne.jp/~matsu/ryouri.html

個人的には純米辛口なら、ちょっと甘く炊いたひじき煮や切り干し大根、牛肉しぐれ煮や鯨大和煮缶詰などがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日買った日本酒は、爽酒タイプだと思います。

すっきりとした飲み口でした。

ヒジキや切り干し大根は、和を感じられますね。
これは合いそうです。

牛肉のしぐれ煮や鯨の大和煮は考えたこともなかったです。
鯨の缶詰は、買った記憶もないのでチャレンジしてみたいです。

お礼日時:2013/03/26 12:51

酒の肴はやはり魚介類でしょう。


私は、新鮮なお刺身がいいですね。

また、イカはどんな料理でもいいですね。
お刺身はもちろん、焼いてもいいし煮つけもいいし、
するめに至るまで何でも合いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。イカは何にでも使えるし、値段が手頃なのも魅力です。

スルメをあぶって、アツアツのところをハサミで切って、マヨネーズと一味で。

考えただけで、たまんないです。

夜が待ち遠しい~

お礼日時:2013/03/26 12:38

こんばんは(^-^)



日本酒大好き~~~~♪
焼酎も好きですけど。

私なら、日本酒の時には、

 ・ ホッケの塩焼き
 ・ いんげん豆の胡麻和え
 ・ 温泉卵
 
にします(^^)

日本酒は、私にとっては、味がキリッとしているので、
まろやかな味の つまみにしてます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホッケに、いんげんに、温泉卵ですか。
いいですねー

お酒の前に、メシは~って叫んでしまいそうです。


このメニューだと、さしつさされつのイメージですね。

いつも、手酌で寂しく飲んでいるので、そのうち是非、お相手を(笑)

お礼日時:2013/03/26 12:33

手軽なものならポテトチップが合うと思います。



そんな回答だと舌を馬鹿にされそうなので、簡単にできるものを書いてみると、

簡単度A いたわさ カマボコを切ってワサビ醤油で。カマボコの味が勝負なので、いいものを。籠清とか丸うとか。神奈川県民にしかわからないかも。

簡単度A 焼き油揚げ 油揚げをコンロのグリルかオーブントースターで焼いて、醤油をかけて食べる。ショウガ醤油もいいよ。

簡単度B こんにゃくのピリ辛炒め コンニャクをちぎって(切るより味がしみこみます)軽く茹でて臭みを抜いて、フライパンでよく炒めて醤油・日本酒・七味唐辛子で味付け。
料理用の日本酒が無ければミリンを少々でもいいけど、あまり甘くならない程度に。

簡単度C ササミと三つ葉のワサビ醤油和え ササミを茹でてほぐして、三つ葉はさっと湯がいて切って、ワサビ醤油で和える。ワサビは醤油と混ぜると辛さが飛ぶので、けっこう多く使っても大丈夫です。

この4品。日本酒がグイグイ飲める危険なツマミです。
吟醸よりも特別純米くらいのほうが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポテトチップスは、ちょっと避けたい気分です(笑)

いたわさは、前にも出ていましたが、神奈川に美味しいのがあるんですか。
でも、取り寄せる前に、日本酒がなくなってしまいそうです。

焼き油揚げには、生姜が合いますよね。でも、僕は生姜醤油じゃなくて、生姜の千切りを油揚にのせて食べています。

こんにゃくのピリ辛炒め。これはいいですね。適度な辛さがあとをひいて、お酒が進みそう。
うーむ、危険度Dかも。

ササミと三つ葉のワサビ醤油和え。これは食べたことがないです。

考えてみると、日本酒にはワサビ醤油が合うのかもしれませんね。

危険なおつまみの紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 10:44

個人的には



白身魚の刺身

たこわさ

あたりですかね。

あとは珍味タイプのカワハギ。あぶって食べます。
イカの一夜干しも。

塩分ならタコワサでしょうゆを控えめにすれば
わさびの風味と、お好みでネギのみじん切りなど
薬味の風味で楽しめるので。

塩麹は同じぐらいの塩辛さでも案外少なめで済むのでお勧めです
同じぐらいの効果のある量で味付けても、かえって塩分は減るので
浅漬けなど塩麹でつけてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お刺身はあげる方が多いですね。
日本酒には、和食があいますものね。

たこわさは、あまり作ったことがないのですが、手軽そうでいいですね。
これも候補にしたいです。

カワハギに一夜干し、これはちょっとマヨネーズをつけて食べたいです。

浅漬けを塩麹で作るのは、未体験です。塩麹は最近、ちょっとしたブームみたいになっているので、ぜひチャレンジしてみたいです。

お礼日時:2013/03/26 08:37

油揚げを魚焼きグリルで焦げない程度にカリカリに両面を焼いて、刻みネギでも七味でも、お好みの薬味+醤油で。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

油揚げを焼いて食べるのは大好きです。
パリパリとした食感がたまらないです。
薬味は生姜もあいますよ

お礼日時:2013/03/26 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!