アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今、タバコに関しては、分煙化が進んで、嫌いな人の権利が認められています。

先日、飲み会に誘われて、断れば「付き合いが悪い」と言われるので行ったら、飲み出す前から、その中の一人が「飲めないんだったら来るな。空気読めよ。」と怒り出して、白い目で見られました。周りの人達からのフォローも一切なく、むしろ、飲めない体質を迷惑がられました。別の人には「酒が飲めないヤツは仕事が出来ない」と説教されました。その後、私はさんざん気を遣って相手をしたあげく、「飲めないヤツにもやることがあるだろ。考えろ。」と言われ、今度は運転手役を強要されました。飲酒運転問題は、飲めない人が負担しろということでしょうか。

むしろ、お酒が飲めない人だと、日常茶飯事だと思うのですが、あからさまに差別され、軽蔑されました。とても人間扱いされているとは思えません。

飲酒運転や酔った上での事件などが、マスコミで盛んに報道されています。必ずしも、お酒やお酒を飲む人達に対して、いい印象を持っている人ばかりではないのではと思います。

是非、アンケートをとってみたいのですが、お酒が嫌いな人っていますか?

A 回答 (20件中1~10件)

超がつくほど大嫌いです。

先日、匂いをかいだだけで気持ち悪くなりました。

何言われようが気にしない事にしてます。
免許もありませんし。

そういう人達って、酒飲めるのが偉いと勘違いしてるんですよ。
むしろ個人的には酒の力に頼らなければコミュニケーション取れないのか
とも思います。
付き合いは酒飲みだけじゃありませんよ。
酒飲みだけで付き合いがいいかどうかの判断を下す尺度がイカれてます。
今度その人の苦手な事を誘ってみてはいかがですか?
もしくは都合があるのを知ってて何かに誘う。
断られたら同じこと言えますよ。

空気読めというなら最初から誘わなければいいのに。そっちが空気読めって感じですね。
あと、酒が飲めても仕事できない人、いっぱいいると思います。
酒好きと嫌いなら価値観が違うの当たり前なのに、それを押し付ける行動って
いかがなものかと思います。
    • good
    • 5

「酒」と「たばこ」が嫌で、「酔っ払い」と「歩き煙草」が嫌いです。



酒は体質的に飲めないので、質問者様が「酔っ払い」に言われたような
ことを言われたら、「では、場所にそぐわないので帰ります」
と言って即退場ですね。
後で何を言われようと知ったこっちゃありません。
「酔っ払い」だから何を言っても何をしても許されるとは
自分は思っていません。
次の日から職場の対応が変わるなら、それだけの職場と思い仕事を
するためだけに通勤します。
事実、そうしてきました。 ええ、えらいめに合いました(苦笑)
しかし、それだけは今でも譲る気はありません。
    • good
    • 5

酒に限らずもタバコも嫌いです。



どちらもたしなむ(常識のある)人なら好感もてますが、質問者様が相手にされた方たちのような
自分たちが正しいと思い込んでるアルコール中毒の人は目に耐えません。
    • good
    • 2

私も、胃が痛くなるのでお酒は好きではありません。


家にアルコールの類があっても、料理に使うくらいです。

それにしても、うるさい人ですね。
飲み会なんかは飲めなくても楽しめれば良いと思うのですが・・
よっぽどストレスでも溜まっているのではないでしょうか?

お酒の飲めない人から言わせてもらうと、酒癖が悪くなる人も飲んで上機嫌になる人も、どちらも理性がなくなっているのでいい印象はないですが、楽しんでいる人はまだいい方かな?と思います。
    • good
    • 0

 酒が嫌い、というより「酔っぱらいが嫌い」です。



 ウチの父親は弱いクセに酒好きで、身体壊してリストラされて、それでも家で飲み続けて幻覚見るし足下もおぼつかなくなり、最後にはそんな状態でふらりと家を出て数日後に近くの池で発見されました。

 今のところ酒を飲む気はありません。
    • good
    • 5

どうもです。

引くかもしれませんが、酒豪です。
最悪ですね。変な酔っ払いの絡み酒に付き合わされて心痛と思います。
飲めないのは、アルコール分解酵素が少ない為などありますが。別に無理をするような事ではないと思います。人は人、自分は自分でいいと思います。飲まされた挙句に体を壊しても面倒みてくれる訳ではありませんから、その分食事でカバーしてもいいのではないですか?
私は飲めない人がいても別に気にはなりません。楽しい酒が好きなものですから。
    • good
    • 1

酒大嫌いです。

なくなってほしいです

飲み会に行くと酔っ払って態度悪くなる奴が出てきたりするとロクなことないです。酔っ払いなんか電車ではクサイだけだし、自分がこうなったら時間の無駄になるだけだと思っています。

飲むなら1杯だけにしてあとはジュース類を飲むだけにしています。仕事をしながら資格試験の勉強をしているので、酔っぱらうと帰りの電車では勉強ができなくなるため、時間の無駄になってしまいます。

まだまだ酒が「飲めない奴は~」なんて根拠のないことを言う奴がいることが信じられないです。
    • good
    • 4

酒が飲めるかどうかでなくて、そこの会社の人間たちに問題があると思います。

それと、そこまでぞんざいに扱われるということは、質問者さんの対処の仕方に問題があるのかもしれないですよ。
たかが酒で、普通はそこまで嫌がらせを受けませんよ。
    • good
    • 0

 アルコールは飲めますが、正直それほど好きではないですね。


 何より”酔っ払い”が嫌いなんですよ。

 酒の席だから、酒が入ってるから…
 酒の席でしばし行われているドンチャン騒ぎ。
 酔った勢いで叫んだり赤の他人に絡んだり凄んだり…

 酒を飲んでるから許されるんですか?
 マジで訊いた事もありますよ。
 (酒の上での過ちってヤツには皆さん寛大みたいですよね…)
 酔っ払うなら人に迷惑かけずにやれっ!!ってホントに思います。

 運転に関しては論外ですよ。
 僕ならさっさと退席します、相手が上司ならなおさらですね。
 後日何やら言われるかもしれませんが知ったこっちゃありません。
 勘定払って運転手役なんて馬鹿馬鹿しいじゃないですか。
 タクシーを使わせればいいんですよ、偉そうな事ダラダラとほざいてるくらいなんですからね。是非とも太っ腹なトコを見せてもらえば良いんです。

 『空気読めよ』←この言葉は相手の事を考えない人間のほざく言葉ですよ。
    • good
    • 0

飲めるけど飲みません。


理由はおいしいと思わないからです。
高い酒も飲みましたがうまいとは思いません。
女のいる店も連れて行かれましたが楽しいどころかいずれもストレスが溜まります。

アンケートなのでもちろん「います」という回答がこのようにあります。
「いいえ」とか答える人はいないでしょう。
嫌いな人の意見を求めているのだから。


さて、このような場合の対処法ですが、安い居酒屋で色のついた毒水や
小便飲むのは嫌いなんです。たまには料亭でおいしいものでも食べましょうよ。
会費は一人5万。
とでも挑発します。

乗ってきたら「行ったことがありません、おごってください」
とか言います。
もしおごってくれれば、かなりうまいものが食べられますよ。

ほかにも
毎回誰かの悪口やら下ネタとかくだない話しかしなくてつまらないから行きたくない。
とか断ります。


面倒だったら
「時間と金の無駄だ。いきたくない」と断ります。
飲む側は財布として行かせたいんですよ。
決して飲んで一緒に楽しく!と考える人は多くありません。
あなたがまた20になったばかりとか、新卒であれば別ですが、
25すぎてもそのような場合は割り勘代の負担を軽減させたいだけです。

ウーロン茶とちょっと食べただけで5000円とか払ってたら馬鹿馬鹿しいでしょ?

「酒が飲めないヤツは仕事が出来ない」
とかも言わせておけばイイだけです。
ただしそれが上司とかの場合は仕方ありません、対抗策はアルハラで
訴訟を起こします。
簡裁にいって調停を申し込みます。
とりあえず毎回酒が飲めないのに付き合わされる。
いかないとつきあい悪い、仕事ができないと評価され困っているとして
慰謝料10万支払えとでもやってみましょう。
余裕で払うことのできる金額というのもコツです。
費用はたったの500円。裁判所から連絡がくるのでかなりびっくりするでしょう。
ふつうの人なら効果は絶大です。
勝ち負けなんてどうでもいいのです。
このように頭を冷やせ、迷惑だ。と教えてやればいいのです。
10万円についてはわかりませんが、少なくとも飲み会は本人の自由である。
営業職の接待ではないから仕事とは関係ない。
と言われるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!