プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒の後に食べたいもの、この中ならどれですか?

今日は、お酒を飲んだ後の〆に合いそうな物を選んでみました。(^^)
お酒を飲まない方は軽食、および、小腹の友としてお選びください。
今日と明日と、6種ずつご紹介です。

左上から
①手打ちのひもかわうどんです。鳥とお揚げの温出汁を張りました。
②タラコ子茶漬け。
③牡蠣の土鍋炊き込み飯

真ん中
④ザルラーメン


⑤茶巾三口寿司(一個がほぼ三口で終わる量なのでw)中には、焼き鮭、ひじきの煮物などを混ぜた酢飯が入ってます。
⑥焼き鯖寿司(不恰好ですww)

以上です(^^)

「お酒の〆はこの中なら何が良いですか?①(」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • それにしても美味しそうなHNです(╹◡╹)♡
    マンゴー大好きです。
    庭に欲しい……。
    でも、信州じゃ育ちませんね(/ _ ; )

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/21 10:47

A 回答 (11件中1~10件)

No.2です。


お寿司屋さん か、もう20うん年もご無沙汰してますね。言わなくても出てくる
のが、真鰺一尾のバッテラ と 鮑丸ごと(外の硬い部分はつき出し、白いこりこり
部分はにぎりで)が定番でした、懐かしいですね。
連れ同伴の時は、お相手には 中トロ・大トロで、わたしはいつも赤身でした。
変り者でしょう。青ものを頂くと ホッとするんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

光りものは美味しいです。(^^)
寿司屋に行くと子供の頃の私の注文を聞くたびに、寿司屋の大将が「渋いね!末は飲兵衛間違いなし‼️」と太鼓判を……、(・・;)

義父が鮪の仲卸業者だったので鮪には見向きもせず、光り物かアワビのキモとか、赤貝のヒモとか好きで食べてましたf^_^;

さすが見る目ありました。(^^)

お礼日時:2018/02/22 07:04

20年くらい前の胃袋という前提で選びますね。



①手打ちのひもかわうどんでお願いします。

お酒を飲んだ後の〆という事なんですけど
飲みに行けば、今でも日本酒半升以上のんでしまうので
〆は年々食べられなくなるんです。
飲みの帰りにどうしても屋台のラーメンが食べたくなって
麺なしでスープだけとお願いした事もあります。

〆じゃなければ、③牡蠣の土鍋炊き込み飯、⑥焼き鯖寿司お願いします。
③をみてたら深川飯、食べたくなってきた。

〆で思い出すのが、前に言った日本酒専門店では
常連が閉店する2時くらいまでみんな残っていたので
必ず、寸胴で大量に味噌汁を作ってくれるんです。
それを〆で飲むの、味噌汁で乾杯なんです。

今は銀座に移転して、のりは相変わらずあるんですが
種類がかわってしまい、味噌汁はなくなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oneさんは本当にお墨付きの酒通なのですね。(^^)
私のような似非飲兵衛とはちがい、ホンモノの呑兵衛。しかも飲むという字も呑むの方(^^)

今や私のお酒は料理を美味しくさせるためのお酒。
oneさんの場合、料理はお酒を美味しくさせるための添え物。
さすがの通だと思いますよ。

私の店でも一時期、お客様のお帰りの際、シジミのスープをサービスしていた時期が……。(^^)
フト思い出しました。懐かしい……。

お礼日時:2018/02/22 07:19

お礼有難うございます。


私も戻りたいです^-^。
真剣に考える時が有るんです。今も海の近くだけど田舎暮らしの方が合ってそうだから…
信州も好きですよ。何回も行ったことが有ります(運転手時代、仕事ですが)。
あの山の大自然に囲まれてるとよく帰りたくなくなりました。
気候の寒い地方ですので春が待ち遠しいですね、。庭に沢山野菜とか植えるのが楽しみですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでもう人生の三分の二を過ごしてしまいました(^^;;
もう東京には従兄弟姉妹くらいしかいないし、このままこちらで骨を埋める気持ちでいます。 (^^)

お礼日時:2018/02/22 07:08

ん~、じゃあ 牡蠣とサバ寿司と茶巾寿司に。


…牡蠣には思い出が有って田舎の島に居た頃に父親が大酒飲みで(焼酎を割らずに普通のガラスコップになみなみと注いで飲んでいた^-^;)酒のつまみに姉によく牡蠣を取りに行かせてましたよ。直ぐ下の浜の岩です。
姉がハンマーの反対側の細い方で打ってた姿を思い出します。
酢醤油でそのまま食べてましたが、横から私も摘まんでました(笑)
⑤もそうですが炊き込みご飯大好きです。
鯖寿司も美味しそう~

あ~食べたい‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いなぁ良いなぁ〜〜♫
私は東京生まれの東京育ち、後は信州の2箇所でしか暮らしていないので海のある所に住みたかったです(/ _ ; )
海産物大好きだし……。
特に牡蠣、雲丹、赤貝、蟹、赤睦、黒睦、鯖、秋刀魚、イワシ、マグロ、カレイにヒラメ……嗚呼……人生の最後は海あり県に住みたいよ〜〜〜〜っ‼️
。・°°・(>_<)・°°・。

お礼日時:2018/02/21 16:20

焼きサバ寿司おいしそうですね。


③牡蠣の土鍋炊き込み飯 カキは先に火を通しておいて、そのだし汁でご飯を炊いて、後でカキを入れている?

ニュースで茅野の市街地の映像を見ましたが本当に雪はなさそうですね。市街地だから除雪はされているだろうけど。北陸の豪雪のニュースはよく見ましたが、全然違うみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年はなぜか雪が少なく、苦労して雪掻きした日はたったの1日だけでした。
雪深いイメージらしく、心配メールが届きましたが、豪雪だった方々には申し訳ないほど穏やかな冬でしたよ。(^^)

牡蠣の炊き込みご飯はその通りの作り方です。(^^)
でないと、牡蠣がどこ行っちゃったか分からないくらい縮んでしまいますからね(・・;)(^^)
炊き込んだらアサリご飯に!?なんて寂し過ぎますものね(笑)

お礼日時:2018/02/21 13:16

こんちゃ♪お待たせ~!って待ってないかぁ(笑)


2番、たらこちゃんのお茶漬けを小腹の友に下さいっ♪

もうすぐうちの菜花の収穫出来そうですよぉ。
指をくわえてジーっと見てきました。
はよ食べたい...
料理はイマイチなのでただ茹でてパクっとしたいわぁ
minaさんならどんな料理にしちゃうのか...
実は私家庭菜園大好きなんです♪はまった時は20種類やっちゃいます。
面倒が嫌いなのでえぃっえぃってかなーり適当なんですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと待ってましたよ〜〜♫( ◠‿◠ )

そうかそうか、家庭菜園が好きなのね。
私は過去に庭付きの家などには住んだことがないのでこの歳になって初めて一昨年あたりから、この引っ越し先の庭や玄関先の花壇で少しばかりのハーブや野菜などを育て始めてみてる所です。(^^)

菜花は色がとても綺麗で春らしいので、パスタにしたりお浸しにしたり、塩茹でした物をバラちらし寿司に飾ったり、山葵醬油て和えてみたり、その花の色を活かした料理にすると思います。(^^)

去年ズッキーニを初めて育ててたくさん収穫できたので、今年も育てます。
ズッキーニにのあのなんとも言えぬ食感に、ハマりまくりの去年でした(((o(*゚▽゚*)o)))

お礼日時:2018/02/21 13:10

こんちは〜今日も全部好きです!日本酒でいきます。

昨日は、休肝日でした。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそれは良い心掛けですね( T_T)\(^-^ )(^^)
我が家もアルコールを嗜むのは週三と決めています( ◠‿◠ )

より長く楽しむためにはたまの我慢が必要ですよね?☆〜(ゝ。∂)

お礼日時:2018/02/21 10:45

おー、これはもう、焼き鯖寿司です。


空便で食べてから虜になりました。香ばしいのが好きです。
http://wakahiro.jp/?mode=cate&cbid=1738574&csid=0
吾左衛門鮓のこういうスタイルもいいですね。
https://www.komego.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎゃっ‼️Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
あまりのビジュアルの違いよう……(笑)(・・;)
どれもこれも美味しそうだこと……。
そうなんですよ、本当は、こんな立派な焼き鯖寿司が作りたいのですよ……。(^◇^;)

ま、貧困者老夫婦の二人暮らしだから、私の画像程度の焼き鯖寿司で目を瞑っておきましょう……。
でも、こんな立派な焼き鯖寿司が私も食べたいなぁ……。
私の居住地では、扱っている店は先ず無いのが残念ですね……。
取り寄せたいくらい。(^^)

お礼日時:2018/02/21 09:38

おはようございます。

〆は真ん中のザルラーメンで。(毎回思うのですがminaさん料理の鉄人みたいてすね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、お褒め頂き嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))♡
ただ、滅相も無い……^^;

私の料理は鉄人というよりも、よろず屋ですよ(笑)

美味しいものが大好きで、食に興味があり過ぎ、色々な美味しい料理を自分で作って食べたい‼️と言う好奇心からこうなりました。(^^)

多分私の年代は今までのそれとは食生活がガラリと一番大きく変わった時代なんでしょう……。
一汁一菜〜二菜程の質素な食事が当たり前だった頃を経て、洋物や中華ものがどんどん入り込み、其れ等は外食ができる豊かな家庭の人々だけしか味わえず、指を咥えて羨ましそうに見ていた時期があり……。
それが、やがて親の都合で生活環境がガラリと変わり、美味しいものばかりを食べに連れて行って貰えるようになると、人間は欲どおしい生きもので、不味いものは食べたくなくなるのが人情。(・・;)
益々食への興味が湧き上がって行った……。

こんな経緯で私は料理が大好きに(^^)
要は食べたい物が食べられなかった時期のコンプレックスの裏返しですかね。

今は再び貧乏ですが(笑)食を愛する気持ちだけは変わらず、食材たちの命に敬意を払いながら、極力美味しく調理してやり、残さず捨てず食す習慣が身に付いたという訳です。(^^)

長々とごめんなさいf^_^;
それが私の美味しい物好きになった馴れ初めです。
もうすぐ店じまいなので、私もチョット、この場をお借りし、食に関する思いを語らせていただきました。f^_^;

お礼日時:2018/02/21 09:31

「ミナちゃん、おはようございます。

焼き鯖寿司がいい。今朝の散歩は風も無く
 穏やかな 真っ暗けだったよ。」

おはようございます。
サッパリと、タラコ茶漬け でお願いします。①の 手打ちひもかわうどん と
⑤の 茶巾寿司 セットもいいですね。
茶巾寿司で思い出しました!、納豆稲荷 刻み紅生姜を入れると 面白い味に
なりました。
新鮮な鯖が手に入ると、〆鯖の箱棒寿司を作りますし、皮をバーナーで焼いての
鯖寿司も。焼き鯖寿司も面白そう、この方がアニサキスの心配は無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。暗い内からお散歩に?(^^)
ああ、私もフェル君のようなU^ェ^Uと、お散歩したいわ。

ヘェ〜〜♫フェルメール様もバッテラ手作りしてるんですね。( ◠‿◠ )
光り物大好物なんですよ私。(^◇^;)
子供の頃から寿司屋に連れて行って貰うたび、1にバッテラ、2にコハダ、3.4がなくて5に真あじ。って感じでした。(・・;)
随分安上がりな子供でした(笑)σ(^_^;)

お礼日時:2018/02/21 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!