アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワインと日本酒どっちが好き?

自分はワインです。日本酒は苦みと辛みが無理です。

比べてワインはブドウが原料だから飲みやすい。あなたはどちらですか?

A 回答 (12件中1~10件)

ああ、微妙です。

ワインも日本酒も、のめり込んだらとてつもなくはまりそうですね。
ヴォジョレーヌーボの時はイベントを主催して皆で飲んでいますが、これはおいしいものですね。
赤ワインは健康にいいと聞きますが、普通のものは何となく酔いやすくて翌朝に残ります。
ワインも日本酒も醸造酒ですが、ワインの方が原料のエキスが残るからでしょうか・・・
貴腐ワインもイベントで供出しますが、これは別物というくらい甘いです。
ワインなのに氷を浮かべて飲む、これも捨てがたいしなぁ。

日本酒は純米吟醸クラスを中心にチビチビ飲んでいます。
もちろん冷酒ですが、モノによってはマスカットジュース、白ワインのような芳香にびっくりすることがあります。
基本的に甘めが好きなので、赤ワインよりは日本酒となります。
赤ワインは(それがいいのでしょうけど)舌の渋渋が気になります。

でも、定番は芋焼酎、今の時期は「前割り」を氷で飲んでいます。
    • 0

どっちが好きかと言われると、日本酒です。

ただし、760mlのビンで三千円以上の物です(一歩譲って二千円以上)・・・好きなのは。
日本酒は普通クラスや安物はうまくないですからね~。
その点ワインは、なんとなく無難で一本三百円でも上手くごまかされてまぁまぁ。二千円出せば結構いい・・・が、私の感覚ではここから高くなってもその価値がわからなかった・・・数万円オーバーでも。
その点、日本酒はかなり高い方でも760mlで一万円。安上がりという見方も出来ます。でも、安い方での満足度では桁違いにワインの勝ちだと思います。
    • 0

自分ではワインのほうが好きだと思っています。

ですが、ある時、福島県のある大手の醸造元で、タンクから直接汲み出し、適度な温度に冷やしてから供された蔵出しの清酒、ああ、その芳醇な香りと例えようもない見事なのど越し・・・。

以前、ブルゴーニュやアルザスのシャトーで樽から吸い出したワインをその場で味わったことがありましたが、その時の感動すらも比較にならない、本当に条件が整った清酒、それは世界一美味しいお酒だと思ったことでした。
    • 0

断然ワインです…というか、

日本酒を体が受け付けてくれないので…
日本酒を飲むと最低最悪の酔い方になります(T▽T)
以前いた派遣先はおじさんばかりだったので
必然的に日本酒に付き合わされる羽目になっていました
(しかも、当地は日本酒のメッカで、
みな当地に出張に来るときは日本酒も楽しみにしているという…)
そのたびに死ぬかと思ったわ…

あ、でも、かす汁は平気です。
甘酒は嫌いなんですが(笑)
    • 2

懐に余裕があるなら日本酒です。

安酒ならワインの方が幾らかマシだと思いますが。
    • 0

健康云々は真っ当に作っているものなら多かれ少なかれ体に良い成分が入ってますので、簡単には言えないと思ってます。

(フランス人が日本人に比べて遥かに健康だというなら考えますが)

単純に好みとしては日本酒の方が好きです。まともな日本酒は二日酔いなどしないものです。
とはいえまともな日本酒ってなかなか手軽に手に入らないのが難しいところ。
ほとんど日本酒とは呼べないしろものが圧倒的に流通している現状ではワイン派優勢でも仕方ないかなとは思っています。

もちろんワインが嫌いなわけじゃないですけどね。好みはフルボディの赤ワインです。白は酸味の少ないもの。
    • 0

断然ワインです。

日本酒は飲めません。ただ苦みと辛みではなく、胸に広がる様なあの変な甘みが苦手です。
辛口だとなんとか飲めますが、それでも甘い感じがするんですよね。
ワインも渋い方が好きです。ただしワインの甘いのはジュースみたいな甘さなので飲めます。
    • 0

日本酒です。

辛口の白ワインなら飲むことはありますが、あの渋味が苦手です。
赤ワインやロゼワインは葡萄ジュースというイメージがありますし。
    • 0

私は日本酒の方が好きです。

日本酒の中にはワインと同じくらいフルーティーで飲みやすいものもあります。
確かに健康の事を考えるとワインが良いかも知れませんが…
飲み過ぎなければ良いんです。
旨すぎてつい飲み過ぎてしまうことが多々有ります(笑)
    • 0

私はどちらも両方好きなので、非常に迷う問いです。

味やのみ心地、酔い具合などを考えても、全く違うお酒ではありますが、両方とも好きです。
では、どこで判断するかというと、健康面ですね。 ワインはご存知ポリフェノールがたっぷり入っていて、健康的。アンチエイジング等にもいいでしょう。それに対して、日本酒はカロリーが高く、糖分も多い。あまり健康によくないイメージです。
ですから、どっちか!?っと言われるなら、ワインかな~。
それも、赤ワインね!
あ。白やロゼも好きは好きですよ~w
    • 0