プロが教えるわが家の防犯対策術!

 原稿執筆のため、40字×30行の設定にする方法を教えてください。
 キングソフト・オフィス社のワードソフト「Writer」を使っていますが、字数や行数設定、ルビ振りの方法が分からず、困っています。
 

A 回答 (3件)

使っていないのでよくわかりませんが


キングソフトでは「ページ設定」の位置が異なるようです。

「ファイル」->「ページ設定」

後は下のページをご覧ください。
Writer で文字数と行数の指定ができないのですが、どうしたら指定できますか?
http://www.kingsoft.jp/support/office/kso_1711.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kukekkoさん、懇切丁寧な回答、ありがとうございます。
お蔭で、キングソフト・ライターでも、行数・文字数の設定変更の方法がわかりました。
これで、執筆も順調にできそうです。
オープン・オフィスのソフトのほうが、原稿マスが表示されるので、執筆しやすそうです。
ともかく、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 01:05

補足できなかったので再度回答します。



キングオフィス、スターオフィスは基本部分はオープンオフィスと同じはずです。
サードパーティが権利を有しているコード(機能)が無料にすると使えなくなってしまうので、そのコード(機能)のライセンス料分が価格に反映していると考えて問題が無いと思います。
MS-Officeとのフィル交換を考えるとキングオフィス、スターオフィス等のお金を払うモノを使用した方が便利なはずです。

****40字×30行の設定*****
[書式]->[ページ]
縦書きにする(ディフォルトでは横書き)
[ページ]のタブに移動
---用紙---
[向き] -> [横向き]
[文字の方向] -> [右から左へ]

行数と文字数の指定
[行数と文字数の指定]のタブに移動
---[グリッド]---
[行数と文字数を指定する]にチェック
---[行数と文字数の設定---
[ページ単位の行数] -> 40 を入力
[行単位の入力] -> 30 を入力

原稿用紙枠の表示非表示(ディフォルトでは表示)
---[罫線の表示]---
[罫線を表示する]にチェック(表示しないときはチェックをはずす)

以上です。
1行の文字数のみ40になり、30行あることを確認しました。

ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kukekkoさん、詳しい説明、ありがとうございます。オープン・オフィスのソフトでは、設定できました。キング・ソフト・ライターでは、「ページ」という項目がないので、設定できずにいます。もし、キング・ソフト・ライターの設定方法もご存知でしたら、再々度、ご教示いただけないでしょうか。よろしく、お願いします。

お礼日時:2010/06/20 02:18

字数設定はこのページが参考になると思います。


フリーソフト「OpenOffice.org Writer」で原稿用紙
http://animehack.jp/story/ooow.html

ルビの振り方は
ルビをふりたい文字を選択して
書式 -> ルビ
あとは現れるウインドウに従ってください。

当方、オープンオフィス 3.2.0 で確認しています。
同じだと思いますが違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kukekkoさん、お礼が遅くなり、すみません。
オープン・オフィスのソフトのダウンロードはできたのですが、書式はキングソフトと同じで、まだ、40字×30行にする方法を見つけ出せずにいます。
どこを、どう、操作すればいいのか、あらためて、質問しますので、すみませんが、再度、教えてください。
何分、不慣れなので、よろしく、お願いします。

お礼日時:2010/06/14 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!