プロが教えるわが家の防犯対策術!

宝くじにこだわって、仕事をしなくなった友人についてのご相談です。
 その友人は、ホームページや基幹業務系のプログラムを作成する会社を経営しています。社員は技術者が5名、営業が3名の小さな会社です。友人の個人的な営業力で持っている会社です。
 でも最近、資金繰りに悩んでいて、私が冗談で、LOTO6にも必勝法があるみたいだねといったら。本当に宝くじを当てようと考えたようなんです。
 社員の話では、セールスに出ず、一日中、パソコンとにらめっこしてLOTO6の番号を考えていると言うのです。まさかとは思いましたが、本人に確認すると、その通りだと認めました。社内の士気も下がっているようで、相談してくれた社員も、転職を考え出したようです。
 決して悪い会社ではないので、友人が仕事に戻れば業績も上げられると思います。私の軽い一言が原因だと思うとなんとかして元の彼に戻って欲しいと思います。何か私にできることが無いか、みなさんのお知恵をお借りできればと思います。

A 回答 (3件)

最終的には、経営者である友人さんの判断次第なのですが、質問者さんとしては「友人として、一回しか言わないから聞いて欲しい!」と言って、ご自身の考えを友人に伝えて、地道な会社経営を推奨する事くらいでしょうね。

もう既に友人の判断として、「地道な経営では廻って行かないので一発逆転を狙うしか会社を救う方法が無い!お前に言われたからやっているのではなくて、自分自身の判断だ!」と考えているのであれば、もう貴方に出来る事はありません。

その確認をするだけでも気持ち的に楽に成りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、今日、夜に彼の家に行くことになっています。でも、本当のところはなんと言って説得したら良いのか、いい考えがあるわけではありません。
 おっしゃるように、一発逆転をしなければならない処まで追い込まれているのかもしれません。学生時代から、理性的で、すぐ感情論に走る私と対照的だったのに、なぜと言う思いがいっぱいです。
 なんとか、以前の彼に戻ってくれるように話してみます。

本当に近々当たるから待っていれば良いのだ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたのことばが遠い原因ではあるのでしょうけれど、

彼にとっては「きっかけ」だったのだと思います。
遅かれ早かれ、現在の状態には陥っていたでしょう。

営業先でいつも「小さな会社」と信用を得るのが大変だったのかもしれません。
それとも、設立時から「大きくしたい」という夢が強く、劣等感にまで肥大してしまっていたのかもしれません。

他人のことばはすべてきっかけでしかありません。
あなたのことばを聞いて、突然、個人が変える気もない価値観を変えるでしょうか?
失礼ですが、その心配するお気持ちこそが友人に対して非礼だと思うのです。

あなたが友人と信頼しあっていれば、「放っておこう」と考えると思うのです。

彼が破産しても、成功しても、学生時代のように
見ていられるのが友情だと思うのです。

生意気なことを書きましたが、どうかいつまでも友情を大切にされてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私が勝手に騒いでいたようです。いろいろな問題があったようで、友人は会社を整理することになりました。宝くじのことは私の考えすぎでした。精神的にかなり追いつめられていたようですが、もう大丈夫みたいです。社員の方の仕事も目処をつけたようです。
 私のほうが落ち込んで、ここしばらく、仕事も手につきませんでした。私の今抱えている仕事を、彼が手伝ってくれるので、しばらくは二人でがんばります。彼のことだから、来年の今頃は、私が彼のお世話になっているような気がします。ありがとうございました。