激凹みから立ち直る方法

名古屋駅、名古屋港から稚内に行く方法で悩んでおります。

優先順位

1 安さ

2 移動の便利さ

3 時間
の順で考えております。

移動は平日で一人
飛行機、電車、フェリーと考えれば考えるほど頭が回ってしまって…
知恵をお貸しいただければと思います。

A 回答 (4件)

正規運賃で行くなら、


名古屋~高速バス~敦賀
敦賀~フェリー~小樽
小樽~JR~札幌
札幌~高速バス~稚内
ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

改めて遠いんだって感じました。

日本海側から行く方法もあるんですね。

皆様の知恵を参考にさせてもらい考えて見ます。

お礼日時:2010/06/07 21:31

 こんにちは。


 名古屋~稚内は夏季限定で直行便があるようですが、ANAの45日前まで購入のスーパー旅割でしたら、片道19,000円です。また、千歳乗り継ぎでも23,000円くらいですね。
 異動の便利さ、時間からいえば一番だと思いますが、日程がお決まりなのでしたら、航空機利用が一番だと思います。
 https://www.ana.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり平均的に片道3万前後が妥当ななんですね。

皆様の知恵を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/06/07 21:35

1,2,3全部合わせると中々難しいなぁ。


1 安さ 
を取るなら、太平洋フェリーで名古屋~苫小牧まで行く。
多分JRより高速バスの方が安いかなと思いますので(調べたわけではありません)とりあえず苫小牧から、JR札幌駅までいく。
JR札幌駅から稚内行きのバスがあるのでそれに乗る。(自分の知り合いは夜行バスでした。)
太平洋フェリー、名古屋~苫小牧行きは今日の午後7時出航で明後日の11時着。
上手く時間が合えばその日のうち、かなり遅い時間に稚内へ着くでしょう。

3 時間 を優先するのなら、1の安さには相反するが飛行機でしょう。
名古屋から稚内まで2時間くらいで着くはずです。あっという間です。

2 移動の便利さは自分がどう感じるかですね。
早く稚内へ着くのが「移動の便利さ」と思うのか、フェリーでゆっくり行くのが「移動の便利さ」と思うのか自分しだいです。

自分は名古屋~苫小牧間のフェリーを年2回利用しますが、正直言って時間が長いです。
途中仙台に寄港し3時間停泊しますが、40時間乗ります。
でも別に急ぐわけでもないし、本やゲーム機など持ち、寝台を取って乗るので、初めは長く感じた
フェリーでの旅も今では快適な旅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

船で2泊かぁ~

飛行機で2時間かぁ~
やっぱり一番安いのは船なんですね。

お礼日時:2010/06/07 21:16

安さのみとるなら、名古屋から飛行機で千歳空港から札幌まで電車→札幌から高速バスだと思います。


この際徒歩での移動は少ないと思います。
時間をとるなら名古屋から稚内まで飛行機じゃないでしょうか。
中間をとるなら札幌から電車ですね。たぶん・・・
札幌からバスで6時間くらい値段は6000円くらい
電車ですと5時間くらいで10000円くらいだと思います。
片道です。
どの方法にしても移動時間で最低でも半日以上はかかります。
安さをとるなら1日がかりの移動を覚悟したほうがいいです。
ちなみに札幌発稚内のバス、電車ともに本数が限られていますので、安さではなく時間に余裕を持ったプランを組まれるのがベストだと思います。
北海道の空港からレンタカーという手段もありますね。つらいですけど・・・

自分なら、名古屋から稚内に直で行くような気がします。行かれる時期によっては結構安くいけると思います。(ホテル付6万円くらい、ホテルはキャンセル可能・・・なはず。)
行く用事にもよりますが。
お金が・・・というならバスですかレンタカーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり飛行機であれば乗換えもなく楽ですよね~

ただ予算が…

お礼日時:2010/06/07 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報