アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働いて稼いでくる嫁と専業主婦どちらを望む男性が多数派ですか?
世の男性は働いて稼いでくる嫁と専業主婦のどちらが好きなのでしょうか?
割合はどんな感じなのでしょうか?
そういうのが詳しくのってるサイトなどありましたら教えてください

A 回答 (4件)

少し古い統計になりますが、ご質問の答えがわかるサイトを下に貼り付けました。


おそらくこのサイトの最後の統計時よりも、さらに、顕著に「稼いでくる嫁」派に傾いていると思います。
ただ少し驚いたのは、この統計を見て、女性が男性以上に「夫が外で働き、妻は家庭を守るべき」に賛成派より反対派が多いことです。

男性の年収が多いほど専業主婦家庭の割合が増えることは当然だと思いましたが、どこかで読んだ本には、高学歴、高収入の現代男性は、「働く女性」を好み、それは女性の収入目的というより、「自立した賢い女性」を求めている、と書かれていました。
一昔前の男性は、「女はバカでも可愛いくて従順なのが一番」という考えの方が多かったように思いますが、現代の男性は変わってきたのかもしれませんね。

参考URL:http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~nishiguc/down_lo …
    • good
    • 1

初めまして 二児の母です。



サイトでは無いですし、該当するか分からないですが
学校教育の中で 現時点で 30歳の方は 男女ともに 技術も家庭科も習わせた、ですが 30歳以上は
男性は 技術のみ
女性は 家庭科のみ
です。
そぅ言った絡みも出てくると思います。
他 性格や育った環境にもよると思います。
    • good
    • 0

働いて稼いでくる嫁と専業主婦どちらを望む男性が多数派ですか?


>世の男性は働いて稼いでくる嫁と専業主婦のどちらが好きなのでしょうか?
男性にもよるのでしょうが、最近みた記事では稼ぎのある男性ほど、妻にも仕事を求めるそうです。
目的がお金かどうかわかりませんが。
こちらの統計は如何でしょう
http://allabout.co.jp/finance/gc/19252/
派遣も含めると8割が働いてほしい・・・相当に多いですね。
ちなみにうちもそうなので働いています。
    • good
    • 0

身の周りを観察すると、30代後半から上の世代は専業主婦を望んでおり、20代後半から30代前半は稼いでくる嫁を望んでいます。

20代前半から下は何とも思っていないようです。(価値を判断できないようです。)

世代で分けるとこうなりますが、結局は男性の経済的状況が決め手になるとおもいます。専業主婦を養える人(=収入が多い人)しか専業主婦を望まないことは明らかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!