アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

javaで、オブジェクトを生成しないとメソッドは使えないんですか?
そのように習ったのですが、サブクラスのメソッド定義の中で、オブジェクトを生成せずにスーパークラスのメソッドを使える例(下に簡単に書きました)をみて、分からなくなってしまいました。

おしえてください、よろしくおねがいします。

-------------------------------
class superclass {
method_a(){
~~~~
}
}
---------------------------
class subclass {
method_b(){
super.method_a();
}

A 回答 (1件)

ちょっと待て. それは省略しすぎだろ. extends してるならちゃんと extends も書かないとダメ. 「わかってくれる」などと, 甘く考えてはいけない.

さておき, この場合は method_b の対象となるオブジェクトがあるんだから, 当然そのスーパークラスのインスタンスメソッドは使える.
とはいえ「オブジェクトを生成しないと」と, 「生成」という言葉を使っているところが気になる. 違うことと混同していないだろうか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません。extendsは単純に書き忘れました。初心者すぎてごめんなさい。
そういうことなんですね。継承について悩みすぎて混乱してました。
回答ありがとうございました。