10秒目をつむったら…

宇宙が広がっているというのは、どの部分が広がっているのですか?

宇宙は広がっていると聞きます。
そして銀河同士の距離も徐々に離れていると聞きます。

それでは、いったい宇宙のどの部分が広がっているのですか?
銀河同士が離れているということは、銀河と銀河の間が広がっているのですか?
それとも銀河同士の隔離は宇宙の広がりとは関係がないものであって、宇宙はその端っこが拡張して広がっているのでしょうか?

ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ビッグバン(137億年前にエネルギーの塊から爆発した)の勢いで

膨張しているので、たとえば太陽系のように互いの万有引力で
拘束された慣性系においては、「広がって」はいません。
よく間違われるのは、銀河系や我々まで、あらゆるものが膨張して
いると思われることで、実際は、全てのものが膨張したのでは、
膨張として観測されません。

むしろ「宇宙の膨張」は「物体の収縮」と等価で、それは「時間は
過去から未来へ流れる」と「現在から未来へ正、過去へ負が対発生
する」ことの等価に還元されます。
それらは、各時点では「等価」ですが、その延長の“宇宙の始まり”
において、前者は「エネルギーの塊」、後者は「無=不確定性無限」
に帰着します。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!

後半部分は少し難しく感じてしまったのですが、前半部分はまさに私の知りたかったことでした!
そうなんです、全体が膨張するならどうして我々自身も膨張しないのか?ということを知りたかったのです。

勉強になりました!

どの部分というのではなく全体が一様に膨張しています

膨らんでいくゴム風船の表面と同じ状態です
どこから見ても周りが遠ざかるように見えるのです
    • 0