アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自力で探せるかとも思っていたのですが、どう検索しても探せなくて困っています。20年位前の日曜日のお昼過ぎにテレビで放送されていたアメリカのオムニバスものです。「トワイライトゾーン」や「アメージングストーリー」のような感じですが、映画でなく、テレビドラマだったのかもしれません。吹き替えのカラー作品で、確か4話のストーリーがありました。最後のストーリーがとにかくずっと忘れられません。この最後のストーリーは、スピルバーグが監督したか脚本を書いたか、とにかく関わっていたと思います。大体次のような筋です。女性が夜、1人で車を走らせていておばあさんのヒッチハイカーを乗せ、女同士のおしゃべりが始まる。車を走らせている女性は夫とケンカして家を出た所で、離婚するつもりだと言う。一番許せなかったのは、ケンカした時、夫が泣き出した事。そのうち、すれ違う車が、女性が以前乗っていた車と同じ色と車種である事に気付く。しかもそれが何度か続いて(その度、もっと前に乗っていた車になっていき…)今度は夜というのに、結婚式の衣装を着たハネムーン用の車のカップルを見る。姿かたちも自分と夫に似ていて、女性は怖くなる。それから霊柩車とすれ違い、バックミラーで窓越しに泣き叫んでいる幼い女の子を見る。その子はかつての自分。女性は、子どもの頃母親が死んだ後、悲しくてたまらなくてずっと泣いていた事を思い出す。その時父親から「みっともないから泣くな」と叱られそれ以後、泣かなくなっていた。ヒッチハイカーのおばあさんが女性に「悲しい時に泣くのは当たり前の事。あなたの夫が泣いたのは、あなたが大切だから」と女性に言って、女性は夫とやり直すため道を引き返す決意をする。おばあさんは「もうこれで任務は終わった」と車を降りる。こんな感じで、出演はほぼ2人ですが、すごく印象深く、年を重ねるごとにぜひもう一度見たいと思うようになりました。ちなみに1~3話も結構おもしろく楽しめました。1話は野球のトレーディングカード収集が趣味の男の子がそのまま大人になる話。2話は隣に宇宙人の家族が来て仲良くなり、庭で食事したりする話。3話は、婚期を逃した内気な男女同士が、占い師から人形をもらうか買った後、出会うというハッピーエンドの話で、これもなかなか良い話でした。昔のミステリーゾーンとかオムニバスは、すべてそれっぽいタイトルを拾ってみたのですが、わかりません。ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

未見なので確信は持てませんが、恐らくそれは『世にも不思議なアメージング・ストーリー』の1エピソード「別れ道(Lane Change)」Season 2, Episode 13 の事ではないでしょうか?

他は以下の話が当てはまりそうですが・・・
1話・トレーディングカード=マジック・サタデー(Magic Saturday)Season 2, Episode 3
2話・宇宙人の家族=おかしな隣人(Such Interesting Neighbors)Season 2, Episode 18
3話・人形=愛しのドール(The Doll)Season 1, Episode 22

参考URL:http://www.imdb.com/title/tt0088478/episodes
    • 0
この回答へのお礼

そうです。まさにこれです!「アメージングストーリー」は映画公開のものを見ていたのですが、同じシリーズのものとは思いませんでした。ぞくぞくするくらい、うれしかったです。さっそくDVDボックスを買う事にします。けっこう有名な人たちが関わっていたシリーズなんですね。他のストーリーもおもしろそうで、楽しみです。本当にありがとうございました!1話から3話までも調べていただき、感激しました。