アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道・足寄への旅(大阪より)

母が松山千春のFANで、足寄への旅行を考えています。七月に大阪より行くのですが、ツアーでは足寄はバスからの車内観光になってしまうので、フリープランで行こうと思います。

問題なのが、
・自動車の運転できない
・歩行がまだできない子供がいる(バギー必須)
ということです。

大阪→(飛行機)→帯広→(バス)→足寄

という所までは調べたのですが、その後の観光をどうするか、非常に迷っております。

阿寒湖や摩周湖にも足を伸ばし、帰りは女満別空港から帰路に着く…が良いのかな?と思いますが、足寄よりこちらの方向に向かう際、交通手段はあるのでしょうか?

母はまだ60前で足腰も丈夫なので、無理はきくと思うのですが、子供が大変になるのは困る…と考えると、タクシー移動もありかなと考えています。

そこで質問なのですが、

(1)足寄より行きやすい観光地(メジャーな所が希望です)
(2)その行き方
(3)最終手段はタクシーになるが、タクシーよりもお勧めの交通手段があれば(出来れば大体の交通費の目安もわかればお願いします)

を教えていただけませんか?

子供が大きくなってから行こうかと思いましたが、諸事情で今年行くのがベストと判断しました。
うまく情報をつかめないので、教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

足寄ツアーとは…シブいですね!



私は(大変失礼ながら)松山千春には興味がなく、何度も足寄を通っているのに最近初めて「千春の家」を見に行ったような者で、「千春の家」以外に見るべき場所があるのかすら知らず…。分かることのみご回答します(すみません)。

あ、「道の駅あしょろ銀河ホール21」に、等身大?パネルと、歌碑がありました。

さて、運転ができないとなると…やはりタクシーの方が効率はよいでしょう。

足寄にはかつて「国鉄池北線(のちに三セク「北海道ちほく鉄道ふるさと銀河線」)」という鉄道があり、現在もその代替バスが運行されています。帯広から足寄へのバスも、ソレだと思います。

ですので「公共交通で動きやすいところ」としては、旧「ふるさと銀河線」沿線、ということになるのですが…。
「ふるさと銀河線」で検索していただければ一目瞭然ですが、正直「メジャーな所」とは言い難いです。

阿寒湖方面に出る方法ですが、定期の公共交通で直接行く方法は「ない」はずです。というのは「道内時刻表」の索引図で空白になっているからです。

宿によっては送迎バスがあるようですので、これを利用するのが一案。
http://www.tsuruga.com/sougeibusmap.html
…と思ったのですが、6月30日までですね…。
他にあるかもしれませんが…検索だけではちょっとわかりません。

ちなみに観光タクシーだと
http://www.hokkaido1.com/taxi/obihiro.html
帯広から足寄経由で阿寒湖まで、4~6時間、26000~36000円程度のようです。
(検索で出て来たモノを貼っただけで、オススメという意味ではありません。)

阿寒湖からの観光には、「阿寒パノラマコース」という、公共交通派には非常に有り難い定期観光バスがあったのですが…とうとう運休になってしまったのですね。残念!

…となると、送迎バスや路線バスを利用して釧路方面に出るか、観光タクシーを利用するしかなさそうです。

摩周湖へ行く定期観光バスもあるのですが、
http://www.akanbus.co.jp/sightse/index_summer.html
阿寒湖畔からは利用しづらいですね。

もし、摩周湖etc.を観光して女満別空港方面へ出たいのであれば、川湯温泉や弟子屈(摩周駅)からJR釧毛線で網走方面へ移動すれば、不便ではありますが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

とてもわかりやすく丁寧に書いてくださっているので、今まで想像が難しかった旅のプランがやっと浮かんできました(笑)

観光タクシーのページ、参考にさせていただきます(「観光タクシー」というものは名称自体を知らなかったので検索できなかったのです)

観光タクシーのモデルプランや料金などを考慮して、行程を埋めていこうと思います。

補足で書いてくださった定期観光バスも使えたら…と思います。

とても助かりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 01:19

No.2・3です。



すみません、後で気付きました。
コチラを先にご紹介すべきでした。

十勝地区ハイヤー協会
http://www.octv.ne.jp/~taxi/

私が見ている環境では一部表示が崩れますが…。

「十勝 タクシー」で検索すればトップで出てくるページなのですが、
回答No.2を書いたときは「タクシー 足寄 阿寒湖」で検索し
て、アチラが出て来たのです。

No.2で貼ったURLは札幌の旅行会社のもののようです。
別に旅行会社ではダメということはないし、目安としては役立つと思い
ますが、やはり基本から押さえるべきでした。

「観光タクシー」は「原則として出発地と到着地が同じ」といったルー
ルがあると聞いたことがあります。
どういう条件で運行してもらえるか、相談してみてください。

また、「道の駅あしょろ銀河21ホール」の2階に、ギャラ
リーがあるようです。
http://www.ashoro-kanko.jp/kanko.htm
そういえば、そんなこと書いてありました…道の駅にはよく寄ります
が、2階には行ったことないです(スミマセン)。

7月なら時季によってはコチラも面白いかもしれません。生長がよくな
い年もあるようですので、運転手さんに聞いてみてください。
http://www.town.ashoro.hokkaido.jp/fuki/fukif.htm

検索していたら見つけたので、オマケです。
http://www.ashoro-kanko.jp/sanjyokaiin.htm
「オリジナルグッズ」って、なんだろ…。
    • good
    • 0

道東好きの関西人です。


なるべく公共交通機関を使って、ご希望を満足させる行程が組めないものかと考えましたが、やはり無理ですねえ。(全く効率を考えなければなんとかなる箇所もありますが、バスが一日数本というのでは、時間の無駄が多すぎます)
長距離をタクシーで移動せざるをえません。

そこでいっそのこと、否定されているツアーを利用されてはいかがでしょうか。

行程ビッシリの廉価版ではなく、比較的ゆっくりとした内容のツアーだと質問者さんの希望を聞いてくれるかも知れません。
すなわち、「松山千春の家を見たいので、近くでバスを停めてほしい」と。

すでに千春の家の場所はご存知かも知れませんが、帯広方面から足寄を通りオンネトー、阿寒湖方面へ向かう(逆も)国道からさほど離れてはいません。(最短300メートルほど?)
国道から少し入ってもらえたら、それこそ100メートルくらいのところにバスを停めることができるはずです。(新築なった家の横の、車庫風の建物の上に、大きいポスターのような看板のようなのが掲げてあるのですぐにわかります、変わってなければ若い頃の顔と今の顔)
二十数年前なら多くの観光バスが家の前に来ていましたが(ちょっとした広場の感じ)、現在は家の前の道はバスが通るにはちょっと難しい幅になっています。

もしこれがダメなら元の足寄駅跡が道の駅になっています。
ここからでも片道1キロメートルもないので、タクシーで往復すれば実質5分くらいでしょう。

確かに他の客のこともあり、個人のわがままをひとつひとつ聞いてはおれないでしょうが、ほんの少しの寄り道なので、他の方々の同意も得られると思います。
旅行会社で希望を言ってもよいのですが、恐らく大阪の会社では千春の家がどこにあるかも知らないでしょうから、現地と連絡をとりあってくれるとありがたいですよね。
こういうことから、あまり安価なツアーではどうかと思うのです。

その点添乗員、バスガイドに伝えるのもよいかな、でもこれだと断られればそれまでですが。
私の体験では、1日目見えなかった摩周湖、川湯温泉泊の翌日に見えそうだからと再度行ってくれたこと、また今回と同じく千春の家に寄ってあげてとの添乗員の配慮に応えてくれたバスなどがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

本当はツアーで行けたら一番良いのですが…土地勘もないですし(TT)

実は、一番のネックはうちの子供が長時間のバス旅行に耐えられるか?なのです。。

ツアーだと、かなりの観光地を回れますし、料金的に良いのですが、もしも子供が暴れだしたり泣き出したら…と考えると、他のお客さんに申し訳ないなと思うのです。
公共交通機関だったら、駅で降りてなだめる等できますが、ツアーバスは厳しいですよね。。


少し高くても、少人数で行けて、融通も利きそうなツアー…を探したのですが、やはり早々そんな都合の良いツアーもなく。

一人で探してもラチがあかないし、わからない、と思ってこちらに投稿させていただいたのでした。

今回の旅の目的は「足寄の松山千春の実家に行く」なので、ここに重点をおくとなると、やっぱりツアーでは難しそうです。

でも、回答していただけて、とてもありがたかったです。

一人で考えてると「無理やわ!!」と諦めそうになっていたので、皆様が貴重な時間を割いて、一緒に考えていただけて、頑張ろうとおもえました(^^)


回答者様が「道東好き」と仰られているということは、道東はとても良いんでしょうね。
北海道はツアーで札幌などに行きましたが、道東は初めてなので、楽しみになってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 01:40

足寄には松山千春の生家はありますが今は住んでいないようです、以前は観光バスも止まっていたような駐車場には、松山千春の絵がかいてありました。


足寄には有名な政治家の、石川衆議院議員の立派な邸宅と鈴木宗雄衆議員議員の生家もあります。
足寄までの交通機関は十勝バスになります、タクシー移動では貸切料金の目安は1時間が初乗り料金の10倍です(初乗り料金600円では6000円)ですが定額の場合もあります。足寄から阿寒まで50キロ(タクシーで15000円前後)
タクシーを使うなら、足寄タクシーを使ったほうが松山千春のことを色々聞けてよいかとおもいますよ、帯広市内のタクシー運転手よりも詳しいでしょう(詳しい運転手をオーダーする)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

母は実家で千春さんのお母さんと話がしたいと言ってました(苦笑)

実際お会いできるかわかりませんが、それが夢のようなのです。
FANではない私にもその喜びがわからないのですが、親孝行だと思って行きたいと思います。

足寄でタクシーを手配…したいのですが、公共交通機関がないため、帯広等からの観光タクシーになると思います。
が、オーダーの際に、しっかり「千春」のことを知ってる運転手さんを手配してくれるように頼みたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 01:25

No.2です。



まず訂正です。
×JR釧毛線→○JR釧網線
失礼しました。

定観バス「ピリカ号」を利用したければ、日程が許せば行程をひっくり返して
1日目/釧路空港IN(時間に応じて観光)・釧路泊
2日目/「ピリカ号」乗車・阿寒湖泊
3日目/観光タクシーで足寄か帯広まで
(以下日程に応じてご自由に)
…とすれば可能ですね。

また、帯広→阿寒湖の流れのママなら
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/shiretoko_sum …
という方法もあります。
どこかでJRを利用することが条件ですが、「どこかで」利用すればイイみたいです。
また「要予約」です。

「湿原・知床号」を使えば摩周湖と釧路湿原の観光が出来ます。「ノロッコ号」にも乗れるようです。
ウトロまで行って知床観光を欲張ってもいいですし、川湯温泉に泊まって翌日釧路空港に出て帰ってもよいでしょう(もちろん、網走方面に出て女満別空港から帰ることも可能ですが)。
    • good
    • 0

道内在住の者からすると、足寄なんて松山千春の実家があるだけで観光地ではないっていう感覚なのですが、ファンにとっては違うのでしょうね。



足寄町のアクセスは足寄町のHPが参考になるでしょう。
http://www.town.ashoro.hokkaido.jp/acc/

観光情報はコチラ
http://www.town.ashoro.hokkaido.jp/mido/index.html

公共交通機関では足寄から阿寒・摩周方面に直接行く方法は無さそうです。

北見経由か、帯広に戻って釧路経由ですね。
北見経由の方が移動距離は短いです。

道内観光のフリープランはレンタカー利用でないと大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

北海道のことは何もわからず、こちらに投稿しましたが、教えていただけて感謝です。

母の親孝行のためと足寄ツアーを考えましたが、やはり観光地ではないのですね。。

ツアーを沢山見てみましたが、フリープランはすべてレンタカー付きを見て、車なしだと大変なんだろうなという気はしていました(汗)

他の方の意見も参考にしつつ、もう少し案を練ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!