アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モラルハラスメント?反動形成?(特に男性に答えて頂けたら幸いです)
同じ職場に30代の同僚男性がおり、気分のムラが激しい性格で
子供っぽい自己愛が強い、自らサドと公言してます。
家庭環境はかなり複雑に育ったようです。なので劣等感も大きいですし
自信のない面も、器の小さい感じも見受けられます。
それでも優しくしてもらうことも多く、よく気遣ってもらい
飲みにもよく誘ってもらい、二人で飲めるのが嬉しいと
夢もよく語っていました。私は女ですが恋愛感情は無いです。

ですがその彼は機嫌が悪いときは笑顔で話しかけても無視
そして死ね!みたいな目で見られます。
イライラし出すと八つ当たりが酷く、大声で怒鳴るなどされます。
たまに落ち込んでるときは弱々しくどもって話かけてきます。
相談に乗って下さい、自分の話を聞いて下さいみたいな話をされます。

彼には嫌いな人がチラホラいますが、表面的には嫌いな人でも当たり障りなくお喋りしてます。
私の場合は完全無視です。そして他の女性と俺は仲良くやってる!お前なんて知らねー!
そういう見せつけもよくします。他の女性を褒めるのを聞こえよがしに言う事も多々あります。
後輩には親身に穏やかに接してます。

今年に入って何が気に食わないのか、私だけ無視されることが増え、八つ当たりも倍増
いじめだと、モラルハラスメントではないかと思い耐えられず、
声をきくと動悸がするようになったので、プライベートな付き合いを絶ち切りました。
そしてモラルハラスメントの本をじっくり読みましたが、どうも少し違う気がしました。
仕事出来ない女だ!会社辞めて欲しい!みたいに責める感じではないんです。
仕事ぶりを責めるのではなく、目に入るのがむかつくみたいな感じにみえます。

まさか好き避け(反動形成)?とも思いましたが、
以前付き合ってた彼女が今でも大好きと語りますし、そして私には本当に憎たらい
見下した態度をとるので違うと思われます。
私に甘えてる感じですが恋愛感情は全く感じないので。

その後、謝りの電話が何度かきましたが、声が出ない程こちらは傷ついており
関わりたくない思いでいっぱいです。
それでも私は彼より少し先輩であり、職場ではきちんと対応せねばいけないと悩んでいます。
何故彼が自分だけに攻撃的なのかもわからないままです。
私はどちらかというと温和な性格なのですぐ立ち直るから
ストレスの吐け口で、何言ってもどうでもいいと思われてるのでしょうか?
このような体験された方は少ないでしょうが、
なんとなく彼の心理がわかる方がいたら教えて欲しいです。
(自己愛性人格障害では無いようです)。
以前のように仲良くは出来ませんが、心理を理解出来たらと思うというか
ここまで酷い扱いをされたことを知りたいです。
でも彼とはもう口がきけないです。。。
私はそれまで彼を悪く言ったりしたことがなかったので何故攻撃対象になるのか?
気分が乗らなかったら無視していいや、機嫌が良いから喋りかけるか・・・
その様は彼の都合の良い感情・排泄物を組む、まるで自分がトイレのようです。
もう今後幼稚な彼は完全放置するのが1番だとは思います。

長文ですみませんがアドバイスが欲しいです。

A 回答 (3件)

素人ですが・・



一見すると、幼児期に母親とコミュニケーションが無く、母親を渇望している男性のように感じます。
母親というよりは「恋愛感情ではなく庇護され愛されていることを確認できる保護者」という感じでしょうか。

speed753様も感じておられるように、その男性はspeed753様には感情をストレートにぶつけているようです。あるときは怒りなじり・無視し、あるときは甘え、そして自信が揺らぐと「見捨てないでくれ」と哀願しています。
これと同じパターンを私は自分の息子(5歳)にみることができます。
(もちろん私に対してもですが)母親に対して絶大な信頼を置いているため、安心して感情をむき出しにするのです。しかし、母親に怒られると「ママ怒ってる?機嫌悪い??」と自分が見捨てられないかをとても心配して、擦り寄ってくるのです。

彼は複雑な環境に育ったようですから、常に自分を庇護してくれる「母親」ような存在を求めているのではないでしょうか。同僚といってもspeed753様のほうが先輩のようですし、たぶん彼が入社したときには仕事なども手取り足取り教えてあげたのではないかと推測します。

そこで彼は、「なんて親切で暖かい女性なんだろう」と信頼を寄せたのだと思います。
speed753様には重荷かもしれませんが、彼が母親のような存在を追い求めることをやめることは出来ないと思います。ですから、徐々に時間を掛けて「私はあなたの母親でもないし保護者でもないよ。」と諭してあげるしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

納得の出来る回答をありがとうございます。
確かに身内、母親であれば機嫌が悪かったら当たることもあるし無視もある
話したくなかったら話さない。そして無邪気に甘えてきますよね。
私も「母親じゃないのに何故?」と考えたこともあります。
今は私自身が彼と口をきける状態ではなく、笑顔を向けることもないです。
彼も黙々と仕事をしてイライラを出したりしてません。
彼にはこのことを話した方が良いのか考えてしまいます。
話せば少し許してくれたんだとまた甘えてが出て
機嫌が悪くなり攻撃的な態度を取られたら、精神的に立ち直れません。
このままの距離のが、彼が周囲の人を大切にして人間的に成長出来るような気がします。

本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 11:44

境界性人格障害ってのがありました。

 ちょっと調べてみては?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
境界性人格障害の特徴を見ましたが、結構当てはまってます。
100%確信は持てないのですが。

参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 23:09

こういった人間は一切の関わりを無くすのが一番ですね。


関わっても人生をむちゃくちゃにされるのがオチでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
本当に関わらないのが1番ですね。

お礼日時:2010/06/08 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています