アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問なのですがCOBOLで作ったテキストファイル(CSV、改行付きタブ区切りファイル)をエクセルファイル(拡張子をxlsに変えただけ)にした時に、マイナスの数字をを赤い文字に変える方法を誰か知っている方がいたら教えてほしいのですー結構無理やりの方法でもいいので教えて下さい!
お願い致しますV(^0^)

A 回答 (4件)

CSVではテーブルの中身しか保存できないので、まず無理でしょうね。

当方Excelをインストールしていないので、動作確認はできませんが、下記のhtmlソースをメモ帳などにコピーして、拡張子をhtmlかxlsで保存し、Excelで開いたときに色が付いているようであれば、COBOLからの出力をhtml形式にしてやれば、望みの動作をするようになるでしょう。
htmlファイルの拡張子をxlsにするのは、すごく気持ち悪いですけど・・・
ミニツールの類で異常な拡張子を付けるとまず誤動作を起こしますが、Excelくらい馬鹿でかいソフトになれば、ファイル内容からその形式を認識してくれると思います。

<html>
<body>
<table>
<tr>
<th bgcolor=#000000> </th>
<th bgcolor=#ff0000>a</th>
<th bgcolor=#00ff00>b</th>
<th bgcolor=#0000ff>c</th>
<th bgcolor=#ffff00>d</th>
</tr>
<tr>
<td bgcolor=#ff00ff>e</td>
<td bgcolor=#00ffff>f</td>
<td bgcolor=#ffffff>g</td>
<td bgcolor=#800000>g</td>
<td bgcolor=#008000>h</td>
</tr>
<tr>
<td bgcolor=#000080>i</td>
<td bgcolor=#808000>j</td>
<td bgcolor=#800080>k</td>
<td bgcolor=#008080>l</td>
<td bgcolor=#808080>m</td>
</tr>
</table>
</body>
</html>
    • 0

>COBOLで作ったテキストファイル

CSVファイルはコボルで作ろうが、JAVAで作ろうが結果、その痕跡は残るものでないので、質問として余分です。
>CSVで色は指定できません(#2のご回答)
これはご存知でしょう。
単純にデータと「,」(デリミタ)等と改行などしか入れられないわけです。作用素的な記号は持ちこめません。
エクセルではCSVファイルを読みこむと、シート1枚のブックとして読みこまれます。それを前もって書式設定した
ブック・シートに読みこむことは出来ません。
>マイナスの数字をを赤い文字に変える
これはエクセルやエディタ等のViewer(ソフトの中での表示する機能を受け持つ部分)の働きによるものです。
Viewerごとにファイル形式や表示形式に約束があって
そのようにソフトが作りこまれていれば、そうなるのは
ご存知でしょう。
エクセルVBAで、読みこむと言うイベント(EventProcedure)を捉えて、読みこんだ瞬間に書式を
望みの設定にするぐらいしか方法はないでしょう。
    • 0

CSVで色は指定できません。

閲覧するアプリケーションの機能になりますので、♯1さんの仰るとおりだと思います。
    • 0

元コボラーですが、質問の要旨はエクセルの機能化と思われますが・・・。

セルの書式設定→表示形式→数値をえらんでみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
さすがにそれくらいのことならわかりますよ
エクセルは開かないでCOBOLで作って出力したテキストファイル(CSV、ダブ区切り)のデータの数値のマイナスデータを拡張子を変えて開いたらすでに赤く表示されていないといけないというものなので…